MAYAのモデリングで左右同じ形をしている場合はツールーメニューの「シンメトリ」から「オブジェクトのX、Y、Z」を押すと軸の対称がモデリングされるので、片方だけ移動するだけで左右対称の形を作る事が出来るのでとても便利な機能ですが、
左右対称に作っていたモデルを回転してフリーズしても左右対称でモデリング調整出来るってしってましたか?
回転したモデルを左右対称で調整する方法
回転したモデルの真ん中のエッジを選択してから「シンメトリ」→「トポロジ」を選択すると、回転してフリーズされたモデルでも左右対称のモデリングをする事が出来るんです。
他のモデルでも左右対称に調整出来ているのが分かります。回転したモデルをフリーズしてから調整するのは難しいですが使える機能なので是非覚えてみてください。
mayaの便利な機能はこちらの記事にまとめているので合わせて読んでみてください。
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