MAYA初心者

MAYA初心者向け モデルのデータ整理に使うアウトライナで使える便利なショートカットの使い方

MAYAで作業する時は「アウトライナ」を使って、作ったモデルをグループにして分かりやすく作業していきます。

しかし、モデルの種類が少なければデータ整理も簡単ですが、データが多くなると整理するのも大変になってきますが、そんな時にアウトライナで使える便利なショートカットの方法を書いておきました。

グループフォルダの作り方  Control+G

モデルを選択した状態でキーボードのContrl+Gキーを押せば自動でグループフォルダが作られて中にモデルが入ります。

マウスでアウトライナのモデルを移動させる方法

マウスの中ボタンを押しながらモデルを移動させると、モデルをグループに入れたり、出したり、アウトライナ内のモデルの順番を移動させたりする事が出来ます。

グループを解除する Shift+P

グループの中に入っているモデルを選択した状態でShift+Pキーを押せば、選択したモデルだけグループの外に出すことができます。

ただし、大量にあるモデルのから1つだけグループの外に出そうとしたら大変なので、

そんな時はモデルを選択した状態でShift+Pキーを押せば選択したモデルだけをグループの外に簡単に出すことが出来ます。

グループの外に出ているモデルをグループに入れる Pキー

グループの外にはShift+Pキーで出せますが、出ているモデルを選択した状態でグループフォルダを選んでPキーを押せば、グループフォルダに簡単に入れることが出来ます。

MAYA モデルの整理に使うアウトライナで使える便利なショートカットまとめ

  • Shift+Gキー モデルをグループにする
  • Shift+Pキー モデルをグループから外に出す
  • グループの外にあるモデルを選択した状態で、入れたいグループフォルダを選んでPキーを押すとフォルダの中にモデルが入る。

 

キャラクターを作りたいならオススメの1冊です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。