パソコンのこと

沖縄にドスパラ浦添城間店がオープンしたので実際に行って来ました

2022年年6月18日にドスパラ浦添城間店がオープンしたので実際に行って来ました。国道58号線で那覇空港から車で20分程の場所と分かりやすい場所にあります。

店舗目の前にすぐ駐車スペースがありますが、バスだと沖縄バス 第二城間下車、徒歩1分で到着します。目印として「はま寿司」が横にあり目の前に「メイクマン」があります。

オープン2日目の6月19日に行ってきましたが、店内は多くのお客さんで賑わっていました。スペースが広いのでそこまで密になる事もなく商品を見ることができる店内となっています。

実際に触って体験できるコーナーが用意されている

こちらの店舗の特徴としては広いスペースを有効活用して実際に触って体験できるコーナーとして、机やパソコンにモニターなどを設置したらどのような環境になるのかを再現しているコーナーが複数用意されています。

例えばこちらはゲーミング配信したい場合に具体的にどのような商品が必要になり、いくらぐらいの値段になるのか分かりやすく作られたスペースが用意されていました。パソコンやゲーミングチェアだけではなく机から全ての商品で一式が作られているので同じ環境をそのまま作る事が出来ます。

また別の場所には配信体験コーナーがありました。ライトを使って顔に光を当ててきれいに見せたりしながら配信するにはどのような環境が必要なのか体験する事が出来ます。

こちらのスペースではフォートナイトをGALLERIA PCでプレイしながら数種類のヘッドホンやキーボードを使い比べる事が出来ます。

PCパーツと言えば黒い物が主流ですが、ピンクや白などのパーツで作られた自分だけの可愛いゲーミングルームを体験する事も出来ます。

ゲーミングチェアで腰の負担を軽減

在宅ワークが増えて家で長時間パソコン作業する場合には椅子が必要になりますが、ゲーミングチェアを用意する事で腰に負担を少なく作業する事が可能になります。高品質な人気のゲーミングチェアが数種類用意されているので実際に座って自分の体にフィットする1台を選ぶ事が出来ます。

PCパーツも触って体験して購入できる

キーボードやマウスなどそれぞれのパーツも実際に触ってどれが自分に合ってるのか沢山の種類からお気に入りの1つを選んで購入する事が出来ます。

キーボードと言っても押し心地やキーの高さや配置などに違いがあるので、ちょっとした部分で長時間の作業に影響が出てきますが、ネットの意見だけではなく実際に触る事で自分の手になじむ物を選ぶ事が出来ます。

マウスも様々なメーカーが横にずらっと並べられていますが、それぞれのマウスは1つのモニターに接続されていて、実際に動かしてミニゲームを通して自分の手にフィットしてるのか評価してくれるので、どのマウスを選べばいいのかそもそも良くわからないという人は体験してみるといいかもしれません。

ゲーミングヘッドフォンも色々な種類が販売されているので、着け心地や音の良さを聞き比べて比較する事が出来ます。

モニターはリフレッシュレートや色を確認できる

デスクトップパソコンに必要不可欠なモニターも大量に用意されているので、サイズに、色やリフレッシュレートにどのような差があるのか比較して選ぶ事が出来ます。

ゲームをする上でリフレッシュレートが高いほうが有利と聞くけど、実際60Hzと144Hzではどう違うの?と思ってる人の為にモニターが2つ用意されて実際に自分の目でその違いを学べる比較コーナーも用意されています。

モニターは2つあったほうが作業効率が断然捗りますが、その時に便利になるモニターアームも様々な種類が用意されているので、実際にどのような角度にモニターを動かせれるのか触って体験する事が出来ます。

GALLERIAやraytrekパソコンを試して性能を聞ける

ゲーミングブランドのGALLERIAやクリエイター向けのraytrekパソコンが触れるように配置されているので、実際にデザインやサイズ感に性能を比較する事も出来るし、店舗ならではなのが、パソコンに詳しい店員さんに「こんな事をしたいんだけど、どんなパソコンを選べば良いのか?」を直ぐに聞いて比較検討しやすいのが店舗に行く大きなメリットです。実際店頭ではスタッフさんにじっくり質問してどのパソコンを買おうか検討している人がいました。

店頭では値段の高い性能の良いパソコンからお手頃パソコンまで様々な種類が並べられていて、実際にフォートナイトがインストールされていてるパソコンは画質の設定やFPS数値がどれだけ出るのか確認する事も可能です。

迫力あるウルトラワイドモニターに繋げられたパソコンなども用意されているので、デスクトップパソコンに必要なモニターをどのサイズにするのか検討する事も出来ます。

ノートパソコンにはコントローラーが接続されている物もあるので遊ぶ事も出来ます。

クリエイター向けパソコンのraytrekブランドもノートパソコンからデスクトップパソコンまで実機が多数展示されてるのでモニターの色やキーボードの操作性など実際に触って確認してから購入する事が出来ます。

raytrekパソコンにはワコムのペンタブレットが繋がれている物も用意されているので、板タブレットでどのように絵が描けるのか試すことも出来るようになっています。

お得な中古パソコンも豊富に用意されていました

新品のパソコンは値段が高いと思う人の為に、中古のデスクトップとノートパソコンも多数用意されていました。中にはあまり使用されていないお得なパソコンもあったので、運がよければ掘り出し物を見つけることが出来るかもしれません。これも店舗ならではの良さです。

中古ノートパソコンは手に取って外観などの綺麗さを確認して購入できます。

オリジナルパソコンを作りたい人の為にグラボやCPUにボディケースなどもそれぞれ販売しています。

マザーボード、ビデオカード、電源、外付けHDD、SDカード、USBメモリ等は大きな液晶パネルから一覧で値段とほしい商品を選ぶ事が出来ます。

当日持ち運べるパソコンも用意されています

ネットだと購入しても配送されるまで時間がかかりますが、店舗に足を運ぶ事で当日持ち帰れるパソコンも用意されているので直ぐに持ち帰って使用する事が出来ます。

その他にも様々なパーツが販売されています

この他にも人気ゲーミングデバイスのstelseriesの商品やオリジナルショートカットを作って動画配信や仕事の作業効率を上げてくれるElgatoのデバイスに、動画配信用のライトやマイクなど様々な商品が多数販売されています。パソコンを買おうと思っている人は、実店舗に足を運んで店員さんに話を聞きながらパソコンを選んだりパーツを触って選んでみてください。

店舗名ドスパラ浦添城間店
twitter@dospara_urasoe
営業時間11:30~20:00
住所〒901-2133
沖縄県浦添市城間4-35-2 APエルテージ城間ビル1F
駐車場50台(他店舗と共用)
電話番号098-870-4088

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × three =