パソコンのこと

神奈川県にドスパラ フレスポ小田原シティーモール店がオープンしたので実際に行ってきました

2022年7月30日にドスパラ フレスポ小田原シティーモール店がオープンしたので実際に行ってきました。国府津駅から徒歩7分程の分かりやすい道なりの場所にありますが夏場に歩いていくには暑くて大変だったので駅から行く場合はタクシー又はバスで行くのが良いかもしれません。

ドスパラ店舗は大型施設のフレスポ小田原シティーモール1階にオープンしています。ニトリや100円均一にしまむらからゲームセンターまで様々なお店が入っている施設の1つです。駐車場は他店舗と共用となっていますが2500台もの車を収納可能となっています。

オープン初日に行ってきましたが、多くのお客さんでにぎわっていました。店舗は広いのでそこまで密になる事なく店内を見て回る事が可能です。

店内は「一度見てみたかった、触ってみたかった」を叶えてくれる体験型パソコンショップとして、実際に触って試せるゲーミングデバイスコーナーや動画配信が出来るスペースなど様々な事を体験できるショップとして作られています。

座って試せる体験コーナー

店内に入ると一際目立ったのがフォートナイトをプレイ出来るGALLERIAスペースです。実際に子供が座って楽しそうにプレイしていましたが、この環境が気に入れば椅子から机にモニターからパソコンまで全て一式同じ環境を自宅にそろえる事が出来る設備となっているので、実際にゲームをプレイしながら自分にフィットするかどうかを吟味する事が可能となっています。

別のブースでも実際に座ってフォートナイトをプレイしている親子がいました。

こちらのブースは囲いになっているので周りの人の目を気にせずゆっくりプレイしやすくなっている上に、囲い部分にキーボード、マウス、ゲーミングコントローラーが複数用意されていますが、それぞれの商品を交換して試せるようになっているのでどのパーツが自分に使いやすいのか試す事が可能になっています。

配信体験コーナーではライトやマイクに照明など配信にはどんな物が必要でどのぐらいの予算になるのかなど、確認しながら実際に体験する事が出来ます。

ゲーミングチェアで腰の負担を軽減

長時間ゲームや仕事を椅子に座って作業すると腰に負担が掛かりますが、良いゲーミングチェアに座る事で腰の負担を軽減して作業する事が出来ます。訪問時には3席のチェアが用意されていたので座り比べてそれぞれの違いを体験する事が出来ました。

PCパーツも触って体験して購入できる

これからPCを購入するけど、自分に合ったキーボードやマウスはどれを選んだらいいんだろう?初めてなので分からないと思う人でも、最適なゲーミングデバイスが見つかる診断ツールが用意されています。

キーボードと一言で言っても様々なキーの高さや、押す時の硬さが用意されているので、様々なメーカーのキーボードを実際に触って一番気持ちよく作業が出来そうな手にフィットする商品を選ぶ事が出来ます。

マウスも様々な種類が用意されていますが、実際に手にフィットするのかだけではなく、画面にマウスが繋がれてミニゲームを通して実際に挙動をチェックしながら操作性が良いのか確認して選ぶ事が出来ます。

ネットの情報だけでは分かりづらいゲーミングコントローラーも数種類用意されているので、フォートナイトのゲームを実際にプレイしながらコントローラーの質感だったり触り心地を確認する事が出来ます。

モニターはリフレッシュレートや色を確認できる

デスクトップパソコンを購入すると必ず必要になるモニターですが、様々な種類が用意されています。モニターと一言で言ってもデザイン系の仕事をする場合は色表示が大切になるし、ゲームをする場合だとリフレッシュレートが大切になるので、大きさや色をしっかり確認する事が出来ます。

またゲームをする場合に良いと言われるリフレッシュレートだけど実際にどう違うの?と思っている人の為に60Hzのモニターと240Hzのゲーミングモニターが横に並べられているのでそれぞれの違いをしっかり見比べる事が出来るので納得して購入する事が出来ます。

モニターを設置する時にあると便利なモニターアームも、実際に商品を見れるので可動域がどれぐらいあるのか触ってみる事が出来ます。

音楽を聴く時にも、ゲームをする時に敵の位置や銃声の方向を知る上でも非常に大切なゲーミングヘッドフォンも複数用意されているので音の違いから自分の頭の形にちゃんとフィットするのか着け心地を比較する事が出来ます。

GALLERIAやraytrekパソコンを試して性能を聞ける

ゲーミングパソコンのGALLERIAから、クリエイター向けのraytrekパソコンが用意されているので、どのぐらいの大きさでデザインなのかなど目で見ながらゲームをプレイして性能を体験する事が出来ます。

また、店舗には専門知識のある店員さんがいるので予算を伝えてその範囲内でオススメのパソコンを教えてもらったり、このパーツとこのパーツではどう違うんですか?など気になっている事をその場で直ぐに教えてもらう事も出来るので、高い買い物なのでついつい不安になってしまう事を相談してもらう事が出来ます。

GALLERIAのノートパソコンも種類によってキー配置など違うので、実際に触って使いやすそうなのか、大きさや重さを手に持って確認出来ます。

ゲーミングコントローラーが接続されているので、どのような操作性なのか確認する事が出来ます。

raytrekの大型デスクトップPCから小型のミニタワー型パソコンもそれぞれのデザインや性能スペックを比較する事が出来ます。

raytrekパソコンにはワコムのタブレットが繋がれて実際にペンタブレットでお絵描きした場合の操作性を体験する事も出来るようになっています。

raytrekタブレットも展示されているので、ちょっとしたお絵描きがどれぐらい出来るのか操作性を試す事が出来ます。

当日お持ち帰りパソコンも豊富に用意

今日パソコンが欲しい!どうしても買って帰りたい!急にパソコンが壊れてしまった!という場合でもその日に持ち帰れるパソコンがデスクトップからノートパソコンまで用意されてます。(価格やスペックは撮影当時(7/30時点)のものです)

段ボールで上積みされているお持ち帰り可能パソコン

自作パソコン用パーツも豊富に用意

もちろんGALLERIAやraytrekのBTOパソコンを購入する事もできますが、パソコンをお得に自作してみたいと思っている人の為に、ケースからCPU、GPUなど様々なパーツが豊富に用意されているのでオリジナルのパソコンを組み立てる事も出来ます。

様々なパーツが用意されているので、パソコンのパーツが不調になってしまった場合にもそのパーツだけを購入して取り換える事も出来ます。

CPU、メモリ、HDD、SSDのパーツは大きなモニターで見やすく表示されているので、欲しいパーツだけを発券機で印刷してレジで購入する事が出来ます。

お得な中古パソコンも豊富に用意されていました

新品のパソコンは高くて手が出せない..という人でもデスクトップパソコンからノートパソコンまで幅広い中古パソコンが販売されています。中古パソコンはドスパラパソコン以外のメーカーパソコンも販売されているので、お得な掘り出し物を見つけれるかもしれません。

2022年7月30~31日だけ全品10%ポイント還元実施中!

オープニングキャンペーンとして2022年7月30~31日までドスパラフレスポ小田原シティーモール店の店頭で購入、注文すると購入商品の10%をポイント還元してくれるお得なキャンペーンを実施しています。例えば10万円のパソコンを購入したら1万円の代わりになる10,000ポイントをゲット出来るので、そのポイントを使ってお得にキーボードやモニターを買う事が出来るというわけです。欲しい商品が以前からあった人はこれは多少遠くても行く価値がありそうですね。

ドスパラフレスポ小田原シティーモール店
店舗公式サイトドスパラフレスポ小田原シティーモール店
twitter@dospara_odawara
営業時間11:30~20:00
住所〒256-0813
神奈川県小田原市前川120 フレスポ小田原シティモール南館1F
駐車場2500台(他店舗と共用)
電話番号046-587-2824

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

two × 4 =