パソコンのこと

ドスパラ史上性能の一番良いノートPC!【GALLERIA GCF1070NF】を使いました!レビュー

現在ドスパラより発売されているラインナップで一番高性能のノートPCがこちらのcorei7で6コア12スレッドにGTX1070にFPSゲームで表示が滑らに見える120Hzリフレッシュレートの液晶画面が搭載されたGALLERIA GCF1070NFです!

パカッ…!発泡スチロールで動かないように梱包されています。

液晶モニター部分にも布が掛かっていて指紋がつかないようになっています。

 今回お借りしたGALLERIA GCF1070NFのセット内容には電源だけ入っており

手で持つとこのぐらいの大きさがあり持ち運ぶのは少し大きいなと思いましたが、ゲーミングPCなので致し方ないですね。

GALLERIA GCF1070NFのデザイン

 

黒を基調としたシンプルなデザインで、画面の大きさは17.3インチあるので画面の小ささを感じずにゲームに3DCG操作を快適に操作出来ます。バッテリーを含めた重さは2,9kgと過去に使ったドスパラ15インチPCより0.3キロ重たくなっています。

GALLERIA GCF1070NFをカフェで使ってみた


ノートパソコンの醍醐味はどこにでも持っていける利便性。という事で実際に都内のスタバに持っていき使ってみましたが、17インチサイズだとやはりデカさを強烈に感じます..!

持ち運ぶ時も大きいので普段使っていたパソコンカバンには入らず大きなカバンが必要となり、スタバの丸いテーブルに置いてみると、ドリンクを飲みながら作業するには場所が狭くて困難。広い場所が必要に感じましたが、隣に人がいる共用スペースでこの17インチパソコンを開くと人目が気になるので、15インチが妥当かなと思いました。

後ろから見ると黒くてシンプルなデザインですが、やはり大きいですよね^^;

画面の見え方 視野角 モニターの色

非光沢モニターなので自分が映り込む心配がなく、どの角度からみても変色が無く常に正面と同じ色合いを確認する事が出来ます。発色も良く非常に見やすく感じました。

キーボード タッチの感触

キーボードはプロゲーマーが使っている事でも有名なStellSeries製のキーボードが使われています。実際に使ってみた感じとしては柔らかくてwindowsの純正キーボードより柔らかくて少し薄めでパチパチと小さく音がなり気持ちよくタイピングする事が出来ました。

通常はレインボーカラーですがキーボードは好きな色に光らせることも可能です。

右側のテンキーを使う場合はnumlockボタンを押す事で使えるようになります。

タッチ部分には右左クリック用にボタンが付いていますが、macbookのタッチの方がスムーズに操作出来るように感じました。もちろん慣れの部分が大きいので使っていけば良い感じになるでしょうが、ついついマウスを使ってしまいましたね。

サイド面の端子

パソコン右側にはUSB2.0、SDカードリーダー、電源端子

左側にLANポート、USB3.1、HDMI出力、mini-DisplayPort出力、USB3.0、USB3.1 Type-C、マイク入力、スピーカー出力があります。

HDMIが付いてるので格安液タブもしっかり動きました。

HDMIが標準でついてるノートパソコンなので4万円と格安のGAOMONの液晶タブレットを繋げてZbrushを使うことも可能です。GAOMONのタブレットを買った記事はこちらに書いてるので合わせて読んでみて下さい。GAOMONペンタブレット PD1560買いました。

パソコンの性能

GALLERIA GCF1070NFの性能
CPU Core i7-8750H
グラフィックス NVIDIA GeForce GTX1070 8GB + インテル UHDグラフィックス630
メモリー 8GB DDR4 SO-DIMM
ストレージ 250GB SSD+1TB HDD
光学ドライブ なし
通信機能 ギガビットLANポート

メモリーが8GBと少ないのが少しネックに感じますが、CPUとグラボの性能の高さからそこまで不自由する事はないと思います。

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

MAYAで適当なモデルを作ってみましたがサクサク動作でモデリングは全く問題がありません。

  僕が作ったデータを元に実際にarnoldでのレンダリング速度を測ってみました。

MAYA arnold 1920×1080
バイク本体のテクスチャ2kサイズx90枚
倉庫 2kサイズx50枚

レンダリング時間は88:31と出ましたが、過去に使ったパソコンと比べる圧倒的にレンダリング時間が遅くなっているのが分かります。まあそこはノートだから仕方がないのかもですね^^;

レンダリング速度は遅かったですが、サブスタンスペイターの動作はカクツキがなく動作して

マーベラスデザイナーもしっかりとシュミレーションがされています。

CINEBENCHのベンチマーク結果

CINEBENCHのベンチマーク結果でもOpenGlが109.96fpsでCPUが1036cbとそこまで悪く無い数値が出ています。

ゲームのベンチマーク結果

ドラゴンクエストⅩのベンチマーク結果は最高品質の16716ですごく快適

FF15の高品質 2560×1440ではスコアが4710で評価がやや快適

また高品質で3840×2160ではスコアが2695でやや重いと評価が出ました。

PUBGはウルトラ設定でFPSが常時70〜以上出ていました

オンラインゲームのPUBGではグラフィック性能が全てウルトラでも

プレイ中は常に70後半が出ていて120Hzのヌルヌル映像と相まって重さを感じず快適にプレイ出来ました。

ただしPUBGはかなりPCの性能を使用するらしくプレイするとファンの音が結構うるさくなる上にパソコンが熱くなっていたので、音が大切なゲームなだけに、イヤホン越しからも聞こえてゲームに支障が出そうな感じがあったのでしっかり防音してくれるヘッドホンが必要だと思いました。

アチチチッ…!

VRパフォーマンスはレディの最高品質なのでオキュラス・リフトやVIVEを快適にプレイする事が出来ます。

GALLERIA GCF1070NFまとめ

ドスパラ公式サイト GALLERIA GCF1070NF

◯3DCGソフト
◯PCゲーム
◎VR

ノートパソコンにしては頑張っていますが、やはりデスクトップPCと比べると性能は一目瞭然に下がってしまいますね^^;こちらのページで過去に使ったパソコンと性能を比較していますが、うーむと言った所でしょうか..。

モデリングやゲームにはどのドスパラパソコンがオススメなのか?ドスパラPCランキング!

デスクトップPCで同じ値段を払えば、レンダリング時間を30分も短く出来るより良い性能のパソコンが買えますが、ノートパソコンを選ぶメリットはやはり場所をとらないで持ち運びしやすいという点です。

デスクトップPCを買うとなると、パソコン以外に椅子、机、モニターが必要になり気づけば色々とお金が出ていきますが、ノートPCの場合はモニターがくっついてるのでこれ1台で完結するメリットがありますが、机と椅子を用意しないで長時間地面に座ったまま作業すると腰や肩が結構痛くなるので注意してください。特に机は安くても椅子は多少高い物を買わないと腰がやられて治療費に高いお金が掛かってしまうので僕はアーロンチェアを使っていますよ。

また3DCGを仕事にする会社でノートパソコンでモデリングしている会社は聞いたことも見たことも無く、やはりどの会社でもデスクトップPCを使って仕事をしている事がほとんどです。

休日はいつも家にいなくてカフェや図書館で作業をしたいと考えているならノートパソコンが断然オススメですが、休日は家にいる事が多いのであればデスクトップPCの方がオススメで、ドスパラ人気ゲームPCランキングNO1のガレリアXVを買ったほうが値段も安いし断然いいと思います。

使った記事はこちらに書いてるので合わせて読んでみてください。ドスパラ人気NO1ゲーミングパソコン GALLERIA XVをレビューしました。

これから3DCGクリエイターになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^

これを買えば問題ない!これから3DCGクリエイターになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^


ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

2018年12月13日までボーナスセール開催中!

ドスパラでは現在冬のボーナスセールとして特価パソコンを限定販売しています!1年に1回だけのお得なキャンペーン中なのでパソコンを買おうと思っている人は是非チェックしてください!管理人も初めてドスパラのパソコンを買ったのはこの季節でしたよ^^

2019年3月31日まで限定!48回払い手数料無料キャンペーン中!


2019年3月31日までパソコン全品48回まで分割手数料無料キャンペーンが実施されているので、今はお金が無くてお得にパソコンを買うことが出来る制度がやっているので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表

ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分からなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

 

スポンサードリンク
RELATED POST
パソコンのこと

Macbookproを買うならこれもあり! 15インチのコンパクトPCでモデリングしたい人向け!ドスパラGALLERIA GCF1050TGF-E実機レビューしました!

2018年10月23日
3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
安くてそこそこ使えるパソコンがこれ! 最近値段が2万円も値引きされ、13万円と激安価格で購入できるようになった15インチでゲー …
パソコンのこと

この性能で13万円はお買い得!3DCGを始めたい初心者向けデスクトップパソコン!Ryzen搭載【GALLERIA AT】を評価してみた!

2018年11月17日
3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
自分に3DCGが向いてるかハッキリ分からないけど、趣味やこれから3DCGの専門学校に通うからパソコンが欲しい人はガレリアATを買うべ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。