フォトショを使う全Windowsユーザーは入れるべき。windowsでPSDをサムネイル表示するプラグイン”Sage Thumbs”が便利すぎる。

Pocket

追記:edie odaさん 誤字を指摘いただきましてありがとうございます。修正いたしました。

スポンサードリンク


もっと早くしりたかった!!

このプラグインをインストールすればwinwowsの標準フォルダでPSDをサムネイル表示してくれるようになります。adobeBridgeや専用ビューワーを一々立ち上げてPSDをサムネイル表示して確認する必要がなくなるんですよ。XnVeiewが使いづらいと思っていたのでありがたい。

Sage Thumbsのインストール

まずはこちらのサイトSage Thumbsへ行き、Downladボタンを押します。

するとダウンロードが始まるので、

日本語を選んでインストールします。

たったこれだけでPSDが通常のフォルダでサムネ表示されるようになるんです。

SageThumbsでPSDがサムネイル表示されない場合

ちなみに重たすぎるPSDは表示されないのでSageThumbs→Sage Thumbsのオプションから画像ファイルの最大サイズを変更すれば見れるようになります。

チャンネルがあると透明に表示される

万が一チャンネルの残っている画像は透明に表示されるので判りやすいという利点もあります。

macだとプラグイン無しでもPSDをサムネイル表示してくれますが、これならwindowsでも使いやすそうですね。

これも便利!!フォルダを分かりやすくまとめておけるアプリ

windowsを使っていてこちらのソフトも便利でしたので合わせてご紹介です。

・フォルダを分かりやすく整理できる。
・ショートカットでアプリやフォルダの登録したランチャーが一発で開く
・納品前、納品後、修正中などタブで別けて色づけできる。

20160714_CLaunch_029

詳しくは僕が使った時のこちらの記事をよんでみてください。3DCGクリエイターが絶対使うべきフォルダ整理に使えるアプリ!詳しい使い方とか。

こちらの記事も読まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。