初めて3DCGを勉強する学生さんへ。無料でMAYAを使う方法やオススメ書籍などまとめました。

Pocket

パソコンを買う

 

3DCG操作におすすめのドスパラ!パソコン

 

まずは何と言っても必要なのが3DCGソフトを操作するのに必要なパソコンです。MAYAが安定して動作するのはQuadro搭載のパソコンと言われていますが、FPSゲームやVRなどもやりたいのであればGeforce搭載パソコンを買った方が良くてオススメPCはraytrek-V ZTです。

 

MAYAを無料でインストールする

 

maya学生版を無料でインストールする方法。

 

3DCGを学ぶなら絶対に必要となるのが業界標準ソフトのMAYAです。ハリウッドのVFXやピクサーでも使われているソフトで購入すると値段は数十万円からになりますが、学生さんだと無料で使う事が出来ます。無料版でも標準と同じく全ての機能が使えるので、ソフトを買うはずだったお金を上乗せして良いパソコンを買う事が出来ます。

 

オススメ書籍

モデラーとして仕事をしていた僕が読んで良かった本です。特に北田栄二さん著者の本はとても素晴らしく、これは絶対に買っておいたほうが良いと思います。仕事中は何度も助けられました。

Maya実践ハードサーフェスモデリング

キャラクターモデリング造形力矯正バイブル

Mayaリギング

V-Ray ビジュアルリファレンス

 

入れたら便利なソフト!

僕が3DCGの仕事を始めた時に知っていればもっと効率的にデータ整理など素早く出来たソフトです。

集めた資料画像を見やすくしてくれるPureRef

windowsでPSDをサムネイル表示してくれるプラグイン

沢山あるデータをフォルダ整理して見やすくしてくれるソフト

 

MAYAの操作方法や便利プラグイン

MAYAの使い方まとめ

MAYAで、モデリング、UV展開、テクスチャー、便利な操作方法などはこちらの記事にまとめているので読んでみて下さい。


モチベーションアップサイト

モチベーションが下がりだした時に上げるのはやはり、色々な技術や作品を見ると自然と気分がアップします!海外のサイトや日本の素晴らしい技術を持った人の作品をみてエナジーチャージ!!

artstation世界中の強者が作品をアップしているサイトです。見てるだけで脳汁が出てきます。

polycount what are you working on? それぞれの人が作った物を発表するページが面白いです。

NIPOLOG デジフロで活躍するikedanさんの自主制作サイトです。小ネタチップスなど乗っていて非常に勉強になります。日本でトップクラスにキャラクターを作るのがウマいお方です。もっと更新していただきたい…!!

田島光二さん twitter ハリウッドで活躍するコンセプトアーティストの田島光二さんのtwitterには刺激になる作品から、新しいソフトを操作した最新の情報がいつも飛び込んできます。

CGスケッチブック キャラクターモデラーのえはらとおるさんのサイトには数々のキャラクターを作り上げるメイキング記事が載っていて、高画質な画像を見れるのでとても勉強になります。

スポンサードリンク
>>こちらの記事も合わせて読まれています<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。