10万円台〜

レンダリングが速い!3DCGモデラーにおすすめ ドスパラ パソコン【raytrek LA-M】を使った感想を書きました。

[PR]

このパソコンは販売終了されています!

こちらのモデルは現在販売終了してより性能の良いパソコンが販売されているので、より良いパソコンはこちら↓よりご覧ください。

【2021年度版】デスクトップPCランキング


レンダリング速度、ベンチマークを計測して実際にどのパソコンがどれだけ速くて使い心地が良いのか比較したランキング表を書いていますが
2021年現在、値段と性能を合わせてオススメデスクトップパソコンはこちら上位3つとなっています!

 

1位ガレリア ZA9R-R70S RTX2070Super
 使ったレビュー記事はこちら

値段に見合った性能のずば抜けて良いパソコンが欲しいならこれ!プロの使う最高機種です!2021年現在使ったパソコンの中でダントツのスペック!

2位ガレリア  XA7C-R70S
 使ったレビュー記事はこちら

少し値段はするけどゲームに3DCGを楽しめるパソコン!ハイスペックゲームもプレイしたいならこれ!

3位ガレリア RM5R-G60S
使ったレビュー記事はこちら

10万円以内で抑えながら3DCGもゲームも楽しめるパソコンです。性能こそ上位機種より劣るものの、初めて3DCGを触りたいならこれで十分!

ハイスペックゲームをプレイするにはちょっと足りないけど、値段がお手頃で3DCGを勉強したい人むけパソコンがこれ!

8コア16スレッドでCPU処理能力の高いのに値段が安いRyzen7搭載のドスパラパソコン”raytrek LA-M“の性能レビュー記事を書きました。

ゲームやリアリタイムソフトには弱い一方、レンダリングは早くてMAYAを極めたい人向けのパソコンだと思います。あえてゲームが出来ない環境に身を投じてCG勉強に励めれます^^

 

梱包はいつもながら丁寧にパソコンが入っています。

raytrek LA-Mのデザイン

 

黒一色のシンプルなケースにパンチは空いてなく、万が一飲み物をこぼしてもサッと拭ける利点があります。大きさは一般的に想像するデスクトップパソコンサイズで、このぐらいなら狭いデスク下にも個人的には置きやすく感じてありがたいです。

 

 

ゲーミングPCにありがちな、電源を入れると中から赤く発光した光が出て男心をくすぐるデザインになっています。

 

正面と背面の端子

 

正面にはUSB3.0x2、マイク入力 x1, ヘッドフォン出力 x1(ステレオミニプラグ)

 

 

背面にはUSB2.0x2、USB3.0x4、miniDisplayPortX4 マイク入力 x1, ライン入力 x1, ライン出力 x1(ステレオミニプラグ)、LANx1、PS/2×1 、PCI Express x16x1、PCI Express x1x1が搭載されています。

 

raytrek LA-Mのモニターはminidisplayportで繋げないと映りません!

 

DVIでは繋がらず、4つある穴の1つにminidisplayportを繋げないと画面は映りません。今回はHDMIとminidisplayportの変換器を購入して無事に繋げる事ができましたが、モニターを買っても標準でminidisiplayportの変換器は付いてこない場合があるので注意してください。

 

raytrek LA-Mのセット内容 マウスとキーボード

 

キーボードとマウスはベーシックなものなので、ここは自分が使いやすい商品を買ったほうが作業スピードが早くなると思います。

 

パソコンの性能

 

 raytrek LA-Mの性能
CPU AMD Ryzen 7 1700 (3.00GHz-3.70GHz/8コア/16MBキャッシュ)
グラフィックス NVIDIA Quadro P600 2GB
メモリー 8GB DDR4 SDRAM(PC4-19200/4GBx2/2チャネル)
ストレージ 1TB HDD+240GB SSD
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
通信機能 LANケーブル穴

 

初めにも書きましたが、ゲームと3DCGソフトどちらでも触った感触としては処理速度の求められるゲームではFPS速度が全くでませんでしたが、QuadroP600搭載のLA-MとGeforceのGTX1060搭載PCでMAYAのArnoldを使ったレンダリング速度を比較すると、xx倍近く早くレンダリングする事ができて、ベンチマーク結果でもかなりの性能の良さをみえているのでMAYAを操作する上ではRyzen搭載のLA-Mの方がオススメPCです!

 

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

 

僕が作ったデータを元に実際にarnoldでのレンダリング速度を比較してみました。

 

MAYA arnold 1920×1080
バイク本体のテクスチャ2kサイズx90枚
倉庫 2kサイズx50枚

 

まずは今回使っているPC raytrek LA-M Quadro600p AMD Ryzen 7 1700 (3.00GHz-3.70GHz/8コア/16MBキャッシュ)

 

 

レンダリング時間 57:10

 

 

比較として使ったのがraytrek LT K2000 intel core i7-4770CPU@3.40GHz グラフィックカードはGeforceのGTX1060を搭載

 

 

レンダリング時間 132:48!!

 

 

CPU計算されるarnoldでのレンダリングはLA-Mの方が2倍以上早くレンダリングが終わりました!!

 

また、サブスタンスペインターは重たいパーティクル処理も軽く

 

 

シュミレーションソフトのマーベラスデザイナーも問題なく動作しました。

 

CINEBENCHのベンチマーク結果

 

無料で使えるCINEBENCHでベンチマークを計測してみましたが結果はOpenGL109.88fpsでCPUは1392cbと、17万円するraytrek-V ZTより高いCPU数値を出してる事が分かりました!ここも凄いですね!

 

ゲームのベンチマーク結果

 

ドラゴンクエストⅩのベンチマーク結果は凄く快適で問題なくプレイ出来ます。

 

 

FF15のベンチマークでは【軽量品質】の1280×720だと普通にプレイできますが、

 

 

標準品質の1920×1080サイズにすると動作困難に陥ってしまい、しっかりプレイしたい人はraytrek V ZTを購入すべきだと思いました。

 

 

大人気バトルロワイヤルゲームのPUBGでは

 

 

FPSの数値が28しかでずに、動作はガクガクで、全ての設定を最低にしてようやく少しは動く程度になりましたが、はっきり言って満足に遊ぶ事は不可能な状態です…。やはりここはGeforceの方がサクサクに動く事が出来ます。

 

 

VRのベンチマークも測定してみましたが、

 

 

こちらも使用不可能の表示が出てしまいました..。

 

raytrek LA-Mの総評

 

ドスパラ公式サイトraytrek LA-M

◎MAYA 3DCGソフト
△PCゲーム
☓VR

レンダリングは速くてMAYAの操作にサブスタンスペインター等の3DCGソフトも問題なく動きましたが、FPS数値は極端に低くてゲームをプレイするのには全く向いていなく、言うなればゲームをして息抜きなんてする暇を自分に作らずガシガシ作品を作りたい人に向いてるパソコンです!

 

しかし、ゲームも3DCGもどちらも操作したいなら、V-ZTを買ったほうが良いと思いますが、間違いなく言える事は、1万円安いraytrek LC-Mより断然LA-Mの方がベンチマークの数値は1.5倍以上良く、今回紹介したパソコンを買ったほうが良いという事です!僕なら間違いなくLA-Mを買いますね。

 

もっと詳しくraytrek LA-Mについて知りたい人はドスパラ公式サイトから確認してみてください^^

新品パソコンが最大50,000円オフクーポンセール開催中!

ドスパラ 円高還元 シルバーウィーク SALE

ドスパラでは2024年9月27日まで円高還元、シルバーウィークセールと題して最大5万円引きになるお得なキャンペーンを開催中です。

レビュー投稿で全員に5,000円分ポイントゲット!


レビュー投稿で最大5000円分ポイントゲット!

ドスパラでは新品パソコン購入後にレビュー投稿すると全員に最大5,000円分のドスパラポイントがゲットできるキャンペーンが開催中です。

文字数が少ない場合は全員に500ポイントですが、400文字以上のレビュー投稿をすると4500ドスパラポイントがプレゼントされるので、合計5,000ポイントゲットする事が出来ます。5,000ポイントはそのままsteamでのゲーム購入やドスパラでのモニターやキーボード購入に使う事が出来ます。

36回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大36回まで分割払い手数料が無料!

パソコン全品36回まで分割手数料無料キャンペーンが実施されています!今はお金が無くてもお得にパソコンを買うことが出来る制度があるので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。昔は48回払いもOKでしたが今は36回払いになっています。

【PC購入】ドスパラのPCを48回払いでネット通販で注文する手順を1から詳しく書きました

ドスパラPCは最短、明後日届きます!

ドスパラPC100%国内生産!最短明後日!

ドスパラPCは神奈川県で製造されていて、配送には「ヤマト運輸」を採用しているので「翌日出荷」と記載されているパソコンは明後日到着します。また金曜日に注文したとしても、土曜日に発送して日曜日に到着します!配送がとにかく早くて実際に2019年2023年に注文したら直ぐに到着しました。

ドスパラPCは過去に2度購入しています。

ドスパラPCは2019年と2023年と2度実費購入していますが、初期不良もなく全く問題なく使用できているのでオススメ出来るBTOメーカーです!(記事にはしていませんがその昔にも購入経験があり合計3回です)2019年には分割払いで購入した時の購入方法も記載しているので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
GALLERIA ZA9C-R4 実際に30台以上のPCを触って50万円超えのドスパラPCを購入しました実機レビュー 2013年に初めて18万円でドスパラでパソコンを購入して、2019年にドスパラのGALLERIAブランドのPCを23万円で購入。...

POSTED COMMENT

  1. […] レンダリング時間は71:24秒。以前使ったraytrek LA-Mはレンダリングが57:10秒でグラボも付いており、間違いなくLA-Mの方が初めてパソコンを買う人にはオススメです。使った時の記事はこちらに書いてますので合わせて読んでみて下さい。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA