パソコンのこと

ドスパラで15インチ最高スペックノートPC「GALLERIA GCF2070GF-E」を使ってCGソフトを使ってみました!レビュー

【2019年度版】おすすめノートPCランキング


レンダリング速度、ベンチマークを計測して実際にどのパソコンがどれだけ速くて使い心地が良いのか比較したランキング表を書いています!
2019年現在オススメノートパソコンはこちら上位3つとなっています!

1位ガレリア GCF2070NF
使ったレビュー記事はこちら
2位ガレリア GCF1070NF
使ったレビュー記事はこちら
17インチ
3位ガレリア GCF1060GF
使ったレビュー記事はこちら
15インチ

→3位以下のパソコンはこちらのランキング表からチェックできます。

 

今回使ったドスパラパソコンGALLERIA GCF2070GF-Eは15インチの液晶でGTX2070搭載のハイスペックPCです。性能的には全く問題ありませんが、触ってみると少し気になる点があったのでこれから購入しようとしてる人は参考にしてみてください。

GALLERIA GCF2070GF-Eモデルの目次

 

 

今回借りたのはこちらのパソコンです。

公式サイト GALLERIA GCF2070GF-E

今回ドスパラさんよりお借りしたのがこちらのパソコンです。ノートパソコンの場合はGALLERIA特製ダンボールにぐるっと包まれており、

 

 

パカっと開けると、取っ手が付いていて

 

 

GALLERIAという文字は目立ちますが、購入したばかりのノートパソコンに傷を付けたくない人でも持ち運べるようになっている優れたデザインのダンボールケースです。

 

GALLERIA GCF2070GF-Eのセット内容

 

中には本体に電源ケーブルとコンセントがセットで入っています。電源ケーブルは17インチより少し小さめなので持ち運びしやすいです。

 

GALLERIA GCF2070GF-Eのデザイン

 

表面とキー部分はヘアライン仕様となっていて高級感があります。

 

 

光に当てるとご覧のようにヘアラインが出てくれます。ブラックカードのチタンなどでもこのようなライン表現している物がありますが、なんとも言えない高級感があります。

 

画面の見え方 視野角 モニターの色

 

画面への写り込みが少ないノングレア液晶が使われているので、自分が写り込まず作業に集中できるようになっており、144Hzの高リフレッシュレートでゲームも滑らかに動いてくれるのでFPSをプレイしようと思っている人も良い環境でプレイ出来ます。

 

 

FF15のベンチマークを動作してみましたが、画面の発色はキレイで

 

 

斜めから見ても非光沢なので物が映り込むことがありません。

 

 

横から見ると最大でこの角度まで画面を開く事が出来ます。

 

キーボード タッチの感触

 

15インチなのに右側にはテンキーが用意されているので、ゲームやCGソフトを操作する時にも数字を入力したりショートカットを使う場合にも使いやすいですが、その分少し詰まってキーが配置されているので慣れが必要だと思いました。

 

 

キーボードは光学式メカニカルキーボードが採用されており、、薄いのにしっかりと押し心地があり小さな音でパチパチと打てる物が使われています。僕は個人的にこの押し心地が大好きです。

 

 

タッチ部分もフォルダ操作に違和感が無く、軽く触るだけで簡単に移動させる事が出来ましたが、マウス操作の方が使いやすいですね^^;

 

正面・後ろ・サイド面の端子

 

パソコン正面

 

 

パソコン右側にはUSB3.1×2、 SDカードリーダー、

 

 

左側にはLANポート、USB2.0x1、マイク入力、スピーカー出力があります。

 

 

背面には、HDMI出力、mini-DisplayPort出力、電源があります。

 

 

ノートパソコンにLANを接続する時は穴が小さく思いますが、パソコン側のプラスチックをしたに下げてカチッとはめてあげる事で繋がるようになります。

 

パソコンの性能

 

 

GALLERIA GCF2070GF-Eの性能
CPUCore i7-8750H
グラフィックスGeForceRTX2070 MAX-Q
メモリー16GB DDR4-SO-DIMM(無料アップグレード中)
ストレージ256GB NVMeSSD / 1TB HDD
通信機能ギガビットLANポート

 

ノートパソコンとしての性能としては十分良いのでこれ以上カスタマイズする必要無いと思います。

 

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

 

MAYAはオートデスク製品をインストールしようとしたら通信エラーと出て何故かインストールできませんでした。ファイアウォールが影響してるっぽいんですが、マカフィーをアンインストールしてもインストール出来なかったのでもっとゴニョゴニョする必要がありそうです。解決策はありそうですが、直ぐに返却する必要があったので深く探しませんでしたが、初心者の人にはちょっと辛いかもしれません。

 

 

しかし、サブスタンスペインターは問題なく動作して

 

 

マーベラスデザイナーも動作確認できました。

 

 

ブレンダーはインストール出来てしっかりと動き、公式サイトからダウンロードできるBMWをレンダリングしてみたら8分57秒でした。

 

 

V-rayのベンチマークではCPUが2分35秒で、GPUが1分8秒です。

 

 

premireproを起動してみましたが、レンダリングを押してもレンダーキュー画面が表示されずに何故か起動出来ませんでした。

 

 

ゲームのベンチマーク結果

 

ドラクエ10のベンチマークはとても快適でスコアが11267

 

 

FF15のベンチマークは標準品質の1920×1080だと、快適のスコアが7701

 

 

高品質の3840×2160だとスコアが2840でやや重いと表示されました。先日使った17インチのノートパソコンGALLERIA GCF2070NFに積んであったRTX2070だとスコアが3440で動作出来る「普通」と表示されたので、MAX-Qの方が同じRTXでも性能が衰えてしまうことが分かりました。

 

 

PUBGでは全てをウルトラ設定でも80〜100FPSで動作しますが、

 

 

プレイするとファンが高速に回転して、ヤホン無しではゲームがプレイ不可能なぐらいの音が出て、中心部がかなり熱くなりました。とはいえ、使うキーボードが左上メインなのでそこまで支障は出なかったです。

 

 

VRベンチマークは最高数値のレディを表示

 

PCMARK10のベンチマーク結果

 

パソコンで動作するいろいろな性能を数値化してくれるPCMARK10での結果は満点から少し下がった数値です。

 

総合評価4754
Essentials/アプリの起動やWEBブラウジングの性能8115
App Start-up Score/アプリケーションの起動速度10106
Video Conferencing Score/ビデオチャットの性能7024
Web Browsing Score /web操作の性能7529
Productivity/事務系処理6236
Spreadsheets Score/グラフや表を描く処理性能8362
Writing Score/文章を書く処理性能4651
Digital content creation/イラストや3DCG処理5764
Photo Editing score/GIMPを使った写真を編集する性能8520
Rendering and visualization Score /3DCGレンダリング性能6824
Video Ediing score/動画のエンコード性能3295

GALLERIA GCF2070GF-Eの口コミ

 

ドスパラ公式サイトでは実際に購入した人の口コミをこちらのページから読むことが出来ますが、やはりキーボードの位置に苦戦しているコメントが書かれていました。これは現物を実際に触ってみてキー配置がしっくりくるか確認してから買ったほうが良さそうです。

普段デスクトップPCを利用していましたが、外出する機会が多くなりなるべく軽量なゲーミングノートを購入したく、こちらを購入しました。 RTX20シリーズが搭載された他のPCよりも、さらにシンプルな見た目になり個人的好みにぴったりです。

キーを小指でタイプすることが難しく不便でなりません。 慣れてる人はいいかもしれませんが、慣れてないと非常に厄介です。大人しく通常のキー位置のこちらにしておけば良かったです。 しばらく使用してますが、まだ慣れません。 キー位置とバッテリー以外は「はなまる」なだけに、非常に残念でなりません。

 

GALLERIA GCF2070NFの評価

公式サイト GALLERIA GCF2070GF-E

 

高性能15インチは軽くて持ち運べる!

 

ドスパラで現在販売されている15インチモデルでは最高スペックで、どんなカバンでも入りやすくカフェでササッとパソコン立ち上げて作業がしやすく、ゲームにCG操作に使う事ができます。

 

 

しかし、15インチでCGやゲームをガッツリやるには向いていなくて、やはり17インチは欲しい所ですが、15インチをどうしても使いたいのであれば、24インチのモニターを別途購入すれば家でもカフェでもどちらも快適に作業出来るようになります。

安いモニターでもいいですが、CGの仕事をするなら色がしっかり見れないといけないのでEIZOのモニターを買っておきましょ。

 

EIZO FlexScan 23.8インチ ディスプレイ モニター

 

15インチと17インチのノートパソコンを比較

 

GALLERIA GCF2070GF-EGALLERIA GCF2070NF
今回使ったパソコンレビュー記事はこちら
値段209,980円229,980円
MAYA レンダリング速度未測定87:16秒
ドラクエ10ベンチマーク高品質スコア11267スコア9743
FF15ベンチマーク 高品質スコア2846スコア3440
PUBG 画質ウルトラ FPS数値80~100FPS70~90FPS
CPUCore i7-8750HCore i7-8750H
グラボRTX2070 8GB MAX-QRTX2070 8GB

 

15インチと17インチを比較すると使われているパーツ類はほとんど同じですが、決定的に違うのはキーボードです。

 

17インチは標準的なキー配置とサイズですが、15インチは口コミでもあった通りテンキーが右側に付属しているのはありがたいですが、そのせいでキーのサイズや位置が微妙にずれて人によっては触りづらく感じる設計になっています。

初めてノートパソコンを触る人はそれが普通だと思って使えるようになるかもしれませんが、今まで他のノートパソコンでキー配置に慣れていた人は使いづらく感じるかもしれないのでこればかりは店舗で確認してから買うのが1番だと思いますが、個人的にはブログ記事を15インチで書きましたがやはりキー配置には少し癖があったので17インチの方が使いやすく感じました。17インチのGALLERIA GCF2070NFのレビュー記事はこちらに書いているので合わせて読んでみてください。

 

これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^

これを買えば問題ない!これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^


ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

最新パソコンが最大4万円引き!

ドスパラ公式サイト 最大4万円引きセール!

価格.comアワード受賞記念として、最新パソコンが今だけ最大4万円引きのセールを実施しています!

2019年5月10日〜5月30日までパソコンお買い上げで最大10%還元キャンペーン!

会員様感謝SALE 最大10%ポイント還元キャンペーン

2019年5月10日~2019年5月30日までにドスパラPCを購入した人限定で抽選で1000名にドスパラポイントが最大10%ポイントバックされます!例えば20万円のパソコンを買えば2万円のポイントがもらえるという事です!

応募方法は簡単でドスパラ公式サイトより欲しいパソコンを購入後、ドスパラ会員番号をエントリーページより入力するのみで最大10%ポイント付与されます!

このポイントを使ってマウスやキーボードにモニターなど購入する事ができます。

 

2019年5月30日まで限定!48回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大48回まで分割払い手数料が無料!

パソコン全品48回まで分割手数料無料キャンペーが実施されています!今はお金が無くてもお得にパソコンを買うことが出来る制度がやっているので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表

ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分からなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。