パソコンのこと

「GALLERIA GCR2070RNF」17インチ ノートパソコンで3DCGソフトとゲームを検証!レビュー

 

今回はドスパラさんより17インチノートPCの「GALLERIA GCR2070RNF」をお借りしましたが、ベンチマークや動作検証してみると15インチで同じデザインの以前使ったノートパソコン「ガレリアGCR1660TGF」の方が6万円安くてレンダリング速度的にそこまで変わらない事が分かりました。

 

GALLERIA GCR2070RNFモデルの目次

 

 

今回借りたのはこちらのパソコンです。

公式サイトGALLERIA GCR2070RNF

GALLERIA GCR2070RNFのセット内容

 

本体と電源ケーブルが入っています。

 

 

電源は15インチモデルよりもひと回り大きくて、写真で見るより結構な迫力があります。家で使う分にはいいと思いますが、頻繁にパソコンと一緒に持ち運ぼうするなら結構大変だなと思いました..。

 

 

パソコンの電源は横に付けれるタイプです。

 

 

 

GALLERIA GCR2070RNFのデザイン

 

ヘアライン加工されており光が当たるとキラキラと高級感があります。

外観は先日使った15インチノートPC「ガレリアGCR1660TGF」の17.3インチバージョンなので、キーボードの配列もデザインもほぼ一緒です。

 

重量は2.96kgあり片手で持つ事ができますが17インチだとバランスが悪くて重たさを感じました。

 

 

カフェで作業していても表面にはGALLERIAのシルバーバッチが貼られているだけで黒一色のシンプルデザインで人目が気になることはありませんが、場所を取るのでスタバの丸いテーブルなどはかなり無理があるのでガストなどの大きなテーブルが必要になります。

 

画面の見え方 視野角 モニターの色

 

ノングレア液晶モニターなので作業中にも反射されずに非常に見やすく発色も良好で斜めから見ても色が薄くなりません。デザイン系の仕事をする人は間違っても光沢のテカテカモニターは選ばない方がいいです。

 

 

モニターは最大この角度まで開く事が出来ます。

 

キーボード タッチの感触

 

キーボードはプロゲーマーにも人気のSteelSeriesが採用されていますが、厚みが薄くて非常に押しやすくパチパチと音がうるさくないのでカフェや人のいる場所でも気にせず作業する事が出来るのでこのキーボードはお気に入りです。

 

 

カラフルに光るキーボードも男心をくすぐります。

 

 

フワッと押し込んでくれるので触り心地がとても気持ち良いよく文章を長時間打つのにも向いています。

 

正面・後ろ・サイド面の端子

 

パソコン正面

 

 

右面にはUSB3.1×2 SDカードリーダー、電源端子

 

 

左側にLANポート、USB3.1、HDMI出力、mini-DisplayPort出力、マイク入力、スピーカー出力があります。

 

 

後ろ面にはファンがついています。

 

 

パソコンの性能

GALLERIA GCR2070RNF
モニターサイズ17インチ
CPUCore i7-9750H
グラフィックスGeForce RTX2070 8GB
メモリー16GB(無料アップグレード中)
ストレージ512GB SSD /  HDD無し
通信機能無線LAN

 

高性能CPUに16GBのメモリに512GBのSSDが付いているのでとりあえずカスタマイズする必要はありません。そのままでも十分使えます。

ゲームに最適なRTX2070が搭載されていますが、無線環境だと遅延が発生するのでLANケーブルでの接続は必須なので別途購入する事をオススメします。

 

 

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

 

 

僕が作ったデータを元に実際にarnoldでのレンダリング速度です。
MAYA arnold 1920×1080
バイク本体のテクスチャ2kサイズx90枚
倉庫 2kサイズx50枚

 

 

MAYAでレンダリングしてみましたが速度は76:24秒と出ました。

 

 

過去に使ったノートパソコンの比較表を見てみると、CPUが同じで値段が安い15インチのガレリアGCR1660TGFの方がレンダリング速度が速くなっています。

 

 

テクスチャ作成ソフトのサブスタンスペインターを動作確認してみましたがしっかりと動きました。

 

 

洋服作成ソフトのマーベラスデザイナーも問題なく動作します。

 

 

ブレンダーを使って公式サイトからダウンロードできるBMWをレンダリングしてみたら7:17秒でした。

 

 

V-rayのベンチマークではCPUが01:58秒でGPUは1:04秒とでました。ここはグラボが良いものを使っているだけありますね。

 

 

CINEBENCHではOpenGLが116.26fpsでCPUが1164cbです。

 

ゲームのベンチマーク結果

 

ドラクエ10のベンチマークはすごく快適でスコアが11620です。

 

 

FF15のベンチマークは標準品質の1920×1080だとスコアが5605のやや快適

 

 

高品質の3840×2160だとスコアが3416の普通と表示され、重たい処理を求められるゲームでもしっかり動作する事が分かりました。

 

 

PUBGではグラフィック性能をウルトラにすると80~100FPSをウロウロしていましたが、重たさを感じずプレイできました。

 

PCMARK10のベンチマーク結果

 

パソコンで動作するいろいろな性能を数値化してくれるPCMARK10での総合評価は5393スコアと表示されました。

 

 

GALLERIA GCR2070RNFの口コミ

 

こちらのページからは実際にGALLERIA GCR2070RNFを購入した人の口コミを読む事が出来ますが、動画配信の為に購入した人のコメントが書かれています。

GALLERIA GCR2070RNFの評価

公式サイト GALLERIA GCR2070RNF

ゲームをガシガシプレイするから17インチノートPCが絶対欲しいならありだけど…

CPUが同じで15インチの同じデザインのパソコンと比べてみると、今回使ったパソコンの方がグラボの性能が上なのでハイエンドゲームをプレイするには向いているし、アンリアルエンジンやunityも快適でリアルタイムに動作するソフトもサクサクになり、この上なく良い環境なのは間違いありません。

GALLERIA GCR1660TGFGALLERIA GCR2070RNF
レビュー記事はこちら今回使ったパソコン
モニターのサイズ15インチ17インチ
値段169,980円229,980円
MAYA レンダリング速度70:59秒76:24秒
ドラクエ10ベンチマーク高品質スコア13558スコア11620
FF15ベンチマーク 高品質スコア2558スコア3416
PUBG 画質ウルトラ FPS数値100~140FPS80~90FPS
CPUCore i7-9750HCore i7-9750H
グラボGTX1660TiRTX2070 8GB

 

お金があるなら買っても良いと思いますが、15インチと17インチのパソコンで6万円の差を払ってまでその違いが極端に感じられるかと言われたら15インチのパソコンで十分だと思いました。最高画質にしなくても綺麗にゲームはプレイできるし3DCGソフトも問題なく動いてくれます。

 

持ち運びするカバンも限られるし重たくなるので外に運び出すのが面倒になり結局家でしか使わなくなるパターンが多いです。実際17インチのパソコンをカフェに持ち運ぼうとした時に雨だった時の憂鬱気分ときたらもう気分がゲンナリしてしまいます…。

 

それだったら、15インチノートパソコンを購入して発色の良い24インチのEIZOモニターを別で買ってもまだお釣りが来ます。持ち運びもしやすく家でも大きな画面で広々作業で快適です。

 

どこでもパソコン作業ができるってカッコいいと思いますがカフェでモデリングなんて出来たもんじゃありませんが、それでも作業したいのであれば15インチGALLERIA GCR1660TGFの方が値段が安いしオススメです。レビュー記事はこちらに書いているので気になった人は是非読んでみてください。

 

2019冬のボーナスセール

冬のボーナスセール

ドスパラでは2019年12月19日まで冬のボーナスセールとして期間中にパソコンを購入し、会員番号をエントリーページで入力して、ドスパラアプリをスマホに入れてログインしたら新品パソコンは10%のドスパラポイントに5%のキャッシュレス還元で合計15%還元されます!(ドスパラポイントは最大15000円まで)

パソコンの金額還元される金額
30万円15,000ドスパラポイント+15,000キャッシュバック
20万円15,000ドスパラポイント+10,000キャッシュバック
10万円10,000ドスパラポイント+5,000キャッシュバック

 

①パソコンを購入
②スマホにドスパラアプリをインストールしてログイン
エントリーページに行き会員番号を入力

 

実際に手続きをしましたが面倒な入力は一切ありませんでした。エントリーしないとパソコンを買ってもキャンペーンのポイントがもらえないので注意してください。会員番号だけをエントリーしてもダメでモバイル会員登録が確認できない場合は無効となるので注意してください。

キャッシュレスのお支払いで5%還元!

ドスパラ公式サイト 5%還元キャッシュレスについて

パソコン専門店ドスパラではキャッシュレスピント還元事業へ加盟登録しているので、2019年10月1日よりネット通販の場合はAmazonPay決済(アマゾンに登録しているクレジットカード決済)するだけで5%還元してもらう事が出来ます。

増税前に買うよりお得なキャンペーンが国の制度によってやっているんです!

 

これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^


これを買えば問題ない!これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^

ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

48回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大48回まで分割払い手数料が無料!

パソコン全品48回まで分割手数料無料キャンペーンが実施されています!今はお金が無くてもお得にパソコンを買うことが出来る制度がやっているので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表


ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分か
らなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

RELATED POST
パソコンのこと

レンダリング終わるの速すぎ!プロが使うパソコンとはこれの事だった!2019年度性能が良すぎるドスパラパソコン!GALLERIA ZZ i9-9900Kを使いました!レビュー

2018年12月17日
3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
2019年度ドスパラ史上1番性能の良いパソコンがやってきました! 2018年10月に発売された新しいインテルの …
10万円台〜

スマホやタブレットより安い!ドスパラ5万円台で買える15インチノートPC!【クリテア DX-KS H3】を使った感想を書きました!

2018年10月31日
3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
ゲームや3DCGには向いてないけど、資料作成や動画を見たりネットサーフィンするならこれで十分!! スマホだって10万円するご時 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。