3DCG会社で働く事

3DCG会社のこんな求人で働くのは考えたほうが良い9つのこと!

[PR]

【2023年度版】CGデザイナーの転職におすすめサイト!

一人で会社を探して転職するのは大変ですが転職エージェントに登録してカウンセリングしてもらうと、沢山の仕事からあなたに合った会社を探してくれます。

実際にエージェントってどんな場所なの?安全?なんか怪しく無い?と思っている人も多くいるかもしれませんが、実際に管理人が登録しに行ってみたり、友達のU君が転職に成功した例も書いています。

GEEKLYギークリー

山手線の電車でも広告を流している3DCGで有名転職会社!3DCGに特化しているのでどんな転職サイトよりも膨大なコネクションがあり求人数がとても多いので希望の会社と巡り会える確率が高いCGデザイナーに1番人気の転職エージェントと言われています。

実際にギークリーに登録して転職したU君の記事はこちら

ギークリーのココがいい!

・3DCGに特化しているので仕事が多い!

・口コミでも人気の転職サイト!

・担当者の人はベテランで親身になってくれる!

・正社員の仕事だけ紹介してくれる!

・ただし転職者限定で、新卒者は受けれません!

シリコンスタジオエージェント

ゲーム案件だけに特化していてその数は常に2000件以上!ゲームプログラマー、プランナー、3DCGデザイナー、イラストレーター、コンポジッターなどゲームだけではなく映像業界として働きたい人の仕事も紹介してくれます。取引先一覧を見ても名だたる有名企業だらけです。ゲーム業界で働きたいなら絶対に応募しておくべきエージェント会社です。

シリコンスタジオエージェントのココがいい!

・ゲーム業界に特化しているので業界の太いパイプラインがある!

・大手企業での転職実績が多い!

・正社員から契約社員や派遣など働き方は自由に選べる!

登録すると直ぐに求人を見る事ができるので、どんな仕事があるのか参考にする事が出来ます!こちらも大手転職サイトですが、大きすぎるゆえに少し雑な対応を取られることもあるそうなので注意が必要なので、ギークリーとワークポートに登録してもうまく転職がいかなければ使ってみる価値があると思います。

マイナビクリエイターのココがいい!

・ネットで登録したら直ぐに求人を見れる!

・求人の幅が広い!

・会社が大きすぎるので雑な対応を取られることもあるので注意が必要。

 

3DCG会社で働く時に見る求人欄。そこに書かれている事でブラック企業の餌食にならない為に、働くのをやめたほうがいい会社のポイントを書いてみました。これから就職、転職しようとしてる方は参考にしてみてください。

 

①アットホーム

 

自由が無くなり休日も会社の先輩から連絡が来る羽目になります!

仲が良くて働きやすい環境かと思いきや、上司の飲みに誘われても断りづらかったり、私生活まで会社の人が入ってきたりとその境目がわかりづらくなる事があります。断るに断りづらいその環境から仕事を辞める人も出てくるので、ゆっくり働きたい人はやめたほうが良い言葉です。仲が良いゆえの派閥があったりしますからねぇ。

 

②少数精鋭

 

仕事の量に対して人が少ないだけで、毎日が火の車!!

人が少ないだけで色々な仕事をやらされます。あれ?モデラーで入ったんじゃなかったっけ…?人が少ないので労働時間が長い場合が多く、大変な事が多い。荒波に揉まれて成長したいと気合の張っている人向け。気持ちが弱い人は行かないほうがいいですね。

 

③業績しだいで決算賞与

 

業績が良い時のほうが少ないので注意してください!!

業績が悪かったらボーナスが出ない事があるので、ボーナスが絶対にあるわけではありませんが、毎年出てる場合は問題ないと思いますが、来年の業績なんて誰もわかりませんからね…。

 

④週休2日制

 

完全週休2日制を選ぶべし!!

え?1週間に2日休みがあるんだよね?普通の事じゃないの?と思いますが、絶対に土日休みなのが”完全週休2日制”の事で、”週休2日制”は月に1回以上2日休みがある事を言うんです…。ここ間違ったら相当痛い!

⑤裁量労働制

 

働く時間が決まっていないので、残業が多くなりますよ!

出勤する時間も帰る時間も、仕事が早く終わるなら自由だよ!という一見夢のような制度ですが、自由に帰れる仕事が振られるわけがなく、家に帰る時間が遅くなる事が多い…。仕事が早くおわったら、また次の仕事が降ってかかります…。

 

⑥シャワー完備

 

家に帰れないからシャワーが設置されているんです!真夏に出社したら汗ばんでるから朝シャンしていいわけじゃないですよ!

 

⑦成果反映

 

プレッシャーで胃に穴が空きますからw

入って1年目でお給料がうん万円上がった人がいるよと、頑張ればお給料がグイグイ上がりそうですが、入っても直ぐに結果を出せない人はどうなるの…?

仕事が早い>もっと仕事がくる>お給料は上がる>家には帰れなくなる?

 

⑧面接後、直ぐに内定の連絡が来る

 

すぐに人が辞めてしまうブラック企業確定です!

普通の企業だと時間をかけて”だれがいいかな〜”と、内定を出す人を選ぶ時間がありますが、人が直ぐに辞めてしまうブラック企業は直ぐに働いてもらいたいから、内定の連絡がその日にやってくるのです…!

 

⑨面接時に、この人と働きたくないと思う会社は辞めておいたほうがいい

 

「内容は悪くないけど、この人と一緒に働きたくない」という嗅覚は非常に重要!無理して働くと後で痛い目あいますよ!

 

いくらあなたの好きなビックネームの仕事をやっている会社であろうが、面接時の上司と仲良くやっていけなさそうだな…何か違和感があるんだよなぁ….そう思う会社で働くのはやめておいたほうがいいです。そういう空気から感じれるものは良い方向に行かない事が多いです。

 

あなたが一緒に働くのはビックネームではなく、会社の人です。いくら大変な仕事が降ってこようが、周りの人に意見を聞きやすい環境だったり、切磋琢磨できる雰囲気があればつらい仕事でも辞めずに頑張る事ができます。

 

本命じゃない会社に面接に行ったら、タイトルこそ知らない物が多いけど、会社の人がとっても良い人そうで一緒に働きたい!と思う会社に出会うこともあります。

 

人が成長するのはビックネームじゃなくて、いかに良い人に出会い学ぶ事が多い人生の師匠となる人と出会うかだと思います。

今の会社で伸び悩み、毎日がつまらない人はさっさと転職したほうがいいですよ。仕事は我慢比べじゃありませんからね。今の会社がつまらないのは、たまたま運がなかっただけです!悪い上司に出会ってしまったのも運が悪いだけ!現状を変えない限りは何も変わりません。

合わせてこちらの記事も読んでみてください。

 

POSTED COMMENT

  1. みずしろ より:

    「⑧面接後、直ぐに内定の連絡が来る」で笑っちゃいました。
    金曜日に面接を受けて日曜日の夜中3時に採用のメールが来てたんです
    はじめて採用をもらえて嬉しいですがこの会社に行ったら筆が折れそうだなと思いました

    • modelinghappy より:

      夜中の3時!!!!
      普通は事務の人がメールを送ってきますが、そういう人も雇えない会社なんですかね…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA