パソコンのこと

デスクトップパソコン?ノートパソコン?3DCGを操作するにはどっちのパソコンがオススメなのか比較しました!

 

パソコンを買う時に、デスクトップパソコンとノートパソコンはどちらを買ったらいいのか?と思っている人もいると思いますが、

 

3DCGをしっかり学ぶならノートパソコンよりデスクトップパソコンがオススメです!

 

ノートパソコンでの3DCG作業はしづらい..。

 

 

今ではデスクトップ並みに性能のいいノートパソコンが販売されていて3DCGを操作する上でも問題なく動きます。場所を気にせず自由に使える利点はあるように思いますが、カフェでマウスを使って長時間のモデリングは大変だし、寝ながらモデリンングもできないし、膝の上で作業するのも難しくて、しっかりと机と椅子を用意しないとマウス操作も難しく肩が凝って集中力も長く続きません。

 

ノートパソコンのモニターは小さいのでMAYAの作業画面は見づらくてこれでガッツリモデリングしよう!という気にはなりませんでした。そもそもカフェに行って勉強をする習慣が無く引きこもり体質なので、家で作業した方が何倍も集中出来ました。

 

同じ値段を払うならデスクトップパソコンの方が性能が上!

 

ノートパソコンと、デスクトップパソコンを同じだけ値段を払うとやはりデスクトップパソコンの方が性能が明らかに1個上を行っています。良いパソコンを買うとレンダリングが早くなり結果を見て何度も修正をしてより良い作品を作る時間が短くなるし、良いグラフィックカードが積まれている方がレンダリングが必要とされないアンリアルエンジンやUNITYの動作が軽くなり表示が早くなったりと利点があります。

 

試しにこちらのデスクトップパソコンとノートパソコンを比較したらデスクトップパソコンの方が値段が安いのに性能はすべて上となっていました。

 

 
実際に使ったレビュー記事ガレリア XVガレリアGCF1070NF
値段 172,980円 235,980円
アーノルドでのレンダリング時間63:2188:31
CINEBENCH137.81fps/1270cb109.96fps/1036cb
ドラクエ1791616716
FF1531302695
PUBG100~120FPS70~80FPS

 

まずはガッツリ作業出来るデスクトップパソコンがオススメ!

 

まずはメインで良い性能のデスクトップパソコンを買って家で集中出来る環境を作って、その後どうしても必要になれば、サブでノートパソコンを買うのが1番良いと思います。

どこでも作業が出来るってかっこいいのでノートパソコンに憧れる時がありますが、実際家で作業をする事がほとんどだと思うので、持ち運ぶ予定がないのであれば良いデスクトップパソコンを買うと何年にも渡って使い続ける事が出来ますよ。

 

デスクトップパソコンがあるなら、ノートを買っても意味がないかも。

 

ノートパソコンを過去に買ってきた人を何人も見て来た事がありますが、ほとんどの人は家にデスクトップPCがあると、結局持ちはこばずに使わなくなってしまう人がほとんどです。ちなみに僕もその内の一人なんです…。

「持ち運べるパソコンってなんだか便利そうだな〜」と思う程度で買ってしまうと結局持ちは来ずに使わなくなるのでそれだったら性能のいいでスクトップPCを買った方が断然満足度が高いです。とはいえ、物欲を満たしてくれる商品でもあるので、誰しも1度は通る道だと思いますが、よく考えてから購入してください。

「カフェでモデリングできるなんて便利そうだな〜」程度で買っても、後から「そういえばカフェにそもそも行かないや」ということに気づいたりするんですよ^^;

 

デスクトップパソコンを買うならこれがオススメ!

 

あわせて読みたい
安くて良いパソコンはこれだ!ドスパラ人気NO1ゲーミングパソコン GALLERIA XVをレビューしました。 GTX1070TIを搭載していながら17万円台というお手頃価格でPUBGなどの高スペックゲームで...

ドスパラ公式サイト ガレリアXV

今まで色々なデスクトップパソコンを使いましたが、その中でおすすめなのがガレリアXVです。値段の割に性能が良くてドスパラでも1番人気のあるパソコンなのでこれを買っておけば間違いないと思います!口コミも沢山書いてあるので、詳しくはレビューした時の記事を読んでみてください!

 

デスクトップパソコンまとめ

 

デスクトップパソコンの良いところ

・性能が良くてハイエンドゲームや重たい3DCG操作が出来る
・電源が切れる心配がないので集中して作業が出来る。
・24インチなど大きいモニターで快適に作業が出来る
・カスタマイズしやすくグラボやSSDを簡単に取り替えれる
・ファンが大きく通気性が良くて、物理的に離れているのであまり音が気にならない

デスクトップパソコンの悪いところ

・パソコンを常に置いておく固定の場所が取られる
・パソコン用の机や椅子が必要になる
・モニターを用意するのにお金が掛かる
・壊れたり引っ越しの時に梱包するのが面倒。何かあった時ようにダンボールをずっと保存しておかなければいけない。

 

ノートパソコンまとめ

 

ノートパソコンの良いところ

・持ち運びが自由でどんな場所でも作業できる
・モニターが最初から付いてるので、デスクトップパソコンみたいに別途買う必要が無い

ノートパソコンの悪いところ

・デスクトップパソコンと同じだけの重たい操作をするのが難しい。
・充電をしっかりしておかないと予期せぬ時に電源が切れる事がある
・画面が小さくて目線が低く肩がこりやすくなる
・カスタマイズに限度がある
・ファンがうるさくてもモニターと本体がくっついてるのでゲーム中に支障が出る事がある
・持ち運びに便利ゆえ落として壊れる可能性がある

ドスパラPC購入すると全員に最大1万円分のポイントプレゼント!

新ビデオカード発売記念 最大1万円分 ポイントプレゼント

2020年10月1(木)〜10月21日(水)までドスパラで対象のGeforce搭載パソコンまたは単体のビデオカードを購入して、エントリーするだけで最大10,000円分のポイントが全員にプレゼントされます。ポイントは11月上旬に付与されますが11月29日までに使う必要があるのでその点だけ注意してください。ポイントでモニターやマウスを買ったりメモリー増設したり出来ます。1年のうちでも中々やらないお得なキャンペーンなのでパソコンを購入しようと思っていた人は今がお得です。

15万円以上のパソコン10,000ポイント
10万円以上、15万円未満のパソコン8,000ポイント
10万円未満のパソコン3,000ポイント

 

ドスパラPCを注文してみたよ

【PC購入】ドスパラのPCを48回払いでネット通販で注文する手順を1から詳しく書きました

家のパソコンの動作が悪くなり、2019年に26万円のドスパラPCを48回払いで購入した時の記事です。ドスパラでパソコンを購入するにはどうすればいいのか分からない人は参考にしてみてください。

 

ドスパラPCは最短、次の日届きます!

ドスパラPC100%国内生産!最短翌日届く!

ドスパラPCは神奈川県で製造されていて、配送には「ヤマト運輸」を採用しているので「当日出荷」と記載されているパソコンは正午までの注文確定でその日に出荷可能。配送がとにかく早くて実際に2019年に購入したら直ぐに到着しました。

 

ドスパラPCを使って管理人が実際に作った作品

管理人がドスパラPCを使って実際に作った作品の一部です。

2013年に初めてドスパラPCを購入して使っていましたが、もっとレンダリング速度の速いパソコンが欲しくてキャッシュレス還元をやっている2019年の12月にGALLERIA ZZを購入しました。レンダリングがサクサクだと待ち時間が減ってストレス減になり作品作りもより楽しくなりました。

GALLERIA ZZを購入した記事はこちらに買いているので合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
実際に30台以上のパソコンを触って比較した結果ドスパラPC 【GALLERIA ZZ】を購入 6年ぶりに新しいパソコンを購入しました。 2013年の12月にドスパラPCを当時20万円近いお金を払って購...

 

 

これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^


これを買えば問題ない!これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^

ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

48回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大48回まで分割払い手数料が無料!

パソコン全品48回まで分割手数料無料キャンペーンが実施されています!今はお金が無くてもお得にパソコンを買うことが出来る制度があるので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

 

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表


ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分か
らなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。