blender

Blender初心者向け 知ってたらお得なショートカット

 

今回はBlender初心者向けの人に知ってたらモデリング作業がいつもより少し早くなる方法を記事にしてみました。

頂点やエッジをスライド移動 Gキー

頂点やエッジを選んでからGキーを押すとスライド移動する事ができます。

同じ機能を実行 モデルを複製 SHIFT+R

SHIFT+Dキーでモデルを複製した後にSHIFT+Rキーを押すと何度も同じ距離でモデルが複製され続けます

同じ機能を実行 頂点を結合 SHIFT+R

頂点を結合するショートカット ALT+Mキーから「中心に」を何度も押すのが面倒な場合にも1度頂点を結合した後はSHIFT+Rキーを押す事で簡単に2つの頂点を結合する事ができます。

自動マージ

Nキーを押して左側に表示した「ツール」の中に「自動マージ」にチェックをつけると、頂点を移動させるだけで近くにある頂点に吸い付くようにスナップして結合する事が出来ます。

左側の作業ツールを一覧で表示 SHIFT+スペース

以前紹介したMAYAユーザーが使いやすくなるconfigデータを使うと左側に押し出しやベベルが使いやすくなるショートカットを表示できるようになりますが、作業スペースでSHIFT+スペースを押す事で、ツール画面一覧が表示されます。

お気に入りツールに追加

お気に入りツールは自分がいつも使うツールをパイメニューのように一覧表示できる機能です。

追加したいツールの上で右クリックすると「お気に入りツールに追加」ボタンが表示されます。ここをクリックするとお気に入りに追加されて

いつでも自分が設定したキーマップのショートカットで表示できるようになります。

先ほど追加した「押し出し」はSHIFT+CTRL+Xを押す事でいつでもお気に入りツールから選ぶ事ができるようになりました。

blender初心者記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。