10万円台〜

レンダリング速度は20万円のパソコンより速い!8万円台のパソコンGALLERIA RH5実機レビュー

【2021年度版】デスクトップPCランキング


レンダリング速度、ベンチマークを計測して実際にどのパソコンがどれだけ速くて使い心地が良いのか比較したランキング表を書いていますが
2021年現在、値段と性能を合わせてオススメデスクトップパソコンはこちら上位3つとなっています!

 

1位ガレリア ZA9R-R70S RTX2070Super
 使ったレビュー記事はこちら

値段に見合った性能のずば抜けて良いパソコンが欲しいならこれ!プロの使う最高機種です!2021年現在使ったパソコンの中でダントツのスペック!

2位ガレリア  XA7C-R70S
 使ったレビュー記事はこちら

少し値段はするけどゲームに3DCGを楽しめるパソコン!ハイスペックゲームもプレイしたいならこれ!

3位ガレリア RM5R-G60S
使ったレビュー記事はこちら

10万円以内で抑えながら3DCGもゲームも楽しめるパソコンです。性能こそ上位機種より劣るものの、初めて3DCGを触りたいならこれで十分!

 

 


値段が安いのに性能が良い!

今回はRyzen搭載モデルのGALLERIA RH5をドスパラさんよりお借りしましたが、安いのにゲームも3DCGも動くので初めてパソコンを買おうと思っている人の入門機としてオススメ出来るパソコンとなっていました。値段が高くて性能が良いパソコンは沢山ありますが値段が安いのに性能が良いパソコンとしてこれは使えます。

パソコンの予算は税込10万円以内と考えてる人はこれ買っておけば間違いありません。サブ機としてもいいですね。

こんな人にオススメ!

初めてのゲーミングPC
10万円以内で色々出来るパソコンが欲しい人

今回借りたのはこちらのパソコンです。

公式サイト GALLERIA RH5

GALLERIA RH5のデザイン

黒一色のシンプルデザインですが正面下が少しラウンドしています。左面はパンチで穴が空いており熱が逃げれるようになっています。

右面は穴がありません。

大きさはガレリアシリーズでは1サイズ小さくコンパクトなので机の下においても圧迫感が少なく置き場所に困らないのが特徴的。一人暮らしの部屋にちょうどいいサイズです。

正面と背面の端子

正面にはUSB3.0が2つ、SDカードリーダー、マイク入力、スピーカー出力、リセットボタン、電源ボタンが付いています。

背面にはUSB3.1×4、音声入出力、LANの他ディスプレイを繋げるDVIケーブルにHDMが付属しています。モニターの接続方法が少ないので液晶ペンタブレットを別途買って繋げようと思っている人は注意してください。

中身

ビスを外して開けると中のコードが綺麗に束ねられているのが分かります。

ゲームの画質やリアルタイム3DCGソフトの描写を左右するグラフィックカードはサイズがコンパクトなGTX1650が搭載。

CPUクーラーにはAMD純正クーラーが付属。レンダリング中も負荷の高いゲームをプレイしていてもうるさくなる事がありませんでした。本当静かです。

240GBのSSDと1TBのHDDでパソコンの起動やデータ保存をしてくれます。これだけあればとりあえず増設する必要はありません。

メモリは4GBが2枚ついています。後から増やす事ができないのでフォトショップを使いながらMAYAを使ったり同時に複数のアプリケーションを使う人は8GBの2枚セットなど増やしておいた方がアプリが落ちづらくスムーズに操作できます。

電源は評判のいいSilverStoneの80PLUS BRONZEが搭載されています。

GALLERIA RH5の性能

CPURyzen5 3600
グラフィックスGeForce GTX1650 4GB
メモリー8GB DDR4 SDRAM
ストレージ240GB SSD / 1TB HDD
通信機能LANポート x1

メモリーが8GBなのでここは16GBに増設。動画編集やゲームをプレイしたりするならHDDももう少し多いと余裕が生まれます。

実際にMAYA、ブレンダー、サブスタンスペインター、マーベラスデザイナーを操作してみました。

MAYAで作ったデータを元に実際にarnoldでのレンダリング速度です。メイキング記事はこちら

MAYA arnold 1920×1080
バイク本体のテクスチャ2kサイズx90枚
倉庫 2kサイズx50枚

レンダリング時間は57:07秒でした。

過去に他のパソコンを使った速度と比較した表をみると値段と数値的にかなりお得なパソコンなのが分かります。Ryzenは安いのにCPU性能がいいですね〜。

連番書き出し時間

mayaのxgenでfurをつけたモデルをアーノルドレンダーで120フレーム、1024×1024サイズのEXR形式で書き出すと43分で連番を書き出せました。

サブスタンスペインターでの負荷の高いパーティクル処理でのテクスチャ作成は問題なく動き、

シミュレーションで洋服を作るマーベラスデザイナーでの動作もしっかり動きました。動きがかなり軽いです。

フォトショップの処理能力

ぼかし放射状

フォトショップCCを使って6000x4000pxの写真にぼかしの放射状を最高画質で適用すると約17:03秒でした。使用したサンプル画像はこちらからダウンロードできます。

データ保存時間

フォトショップで6000x4000pxの画像を90枚コピーして6.03GBのデータを保存してみたら34.70秒掛かりました。ちょっと重たいですね。

Premiere Proで動画の書き出し時間

Adobe Premiere Proで2560×1440のmp4データ(1:49:10秒)をH.264で書き出すと53秒かかりました。サンプルデータはこちらからダウンロードできます。

ブレンダーを使って公式サイトからダウンロードできるBMWをレンダリングしてみたら5:29秒でした。

V-rayのベンチマークではCPUが01:37秒でGPUは2:50秒とでました。

CINEBENCHR15で測定するとOpenGL176.01fpsでCPUが1536cbです。

ゲームのベンチマーク結果

ドラクエ10のベンチマークはすごく快適でスコアが17616です。

FF15のベンチマークは標準品質の1920×1080だとスコアが4976のやや快適

高品質の3840×2160だとスコアが1475の動作困難と表示されベンチマーク中もカクカクで動作がほぼ不可能な状態でした。

ゲームを高画質にサクサクとプレイしたいならRTX2060などもっと上のグラフィックカードが必要になります。

ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズのベンチマーク結果は非常に快適でスコアが10113と表示。

高スペックが要求されるFPSゲームのPUBGはウルトラ設定だとFPS数値が50前後で動作が重たくプレイが出来ない状況でしたが、

グラフィックを中設定にすると80〜90前後になりサクサクプレイできるようになりました。

パソコンの基礎的な性能を測定できるPCMARK10のベンチーマークでは5728スコアで高水準となりました。

GALLERIA RH5の評価

ドスパラ公式サイト GALLERIA RH5

初めての3Dゲームや3DCG制作してみたい人向けの入門機として非常にお買い得です。

ただ安いだけではなくゲームも3DCGもまんべんなく操作できます。レンダリングに至っては20万円以上するパソコンと比べるとRH5の方が速度が速い結果となっているから驚きです。ファンも静かでゲームに没頭できました。もちろん最高グラフィックでプレイはできませんが、中学生や高校生に進学したお祝いとして買うのにも十分満足出来るパソコンです。値段を考えたら文句の付けようがありません。

ドスパラボーナスフェア!最大全額還元キャンペーン中!

ドスパラボーナスフェア!最大全額還元キャンペーン中!

ドスパラでは2022年6月2日から7月8日まで1000円以上の商品を購入してキャンペーンにエントリーすると抽選で1000名の人に購入金額相当分のドスパラポイントが当たるキャンペーンが開催されています。最大上限ポイントは10万ポイントが10名、1万ポイントが50名、1000ポイントが940名となっています。

ポイント付与は7月28日を予定していて、2022年10月30日までに使用しないと期限が切れるので注意してください。

パソコンを購入したらこちらのエントリーページ下から応募するのを必ず忘れないようにしてください。

ドスパラPCを注文してみたよ

【PC購入】ドスパラのPCを48回払いでネット通販で注文する手順を1から詳しく書きました

家のパソコンの動作が悪くなり、2019年に26万円のドスパラPCを48回払いで購入した時の記事です。ドスパラでパソコンを購入するにはどうすればいいのか分からない人は参考にしてみてください。

ドスパラPCは最短、次の日届きます!

ドスパラPC100%国内生産!最短翌日届く!

ドスパラPCは神奈川県で製造されていて、配送には「ヤマト運輸」を採用しているので「当日出荷」と記載されているパソコンは正午までの注文確定でその日に出荷可能。配送がとにかく早くて実際に2019年に購入したら直ぐに到着しました。

ドスパラPCを使って管理人が実際に作った作品

管理人がドスパラPCを使って実際に作った作品の一部です。

2013年に初めてドスパラPCを購入して使っていましたが、もっとレンダリング速度の速いパソコンが欲しくてキャッシュレス還元をやっている2019年の12月にGALLERIA ZZを購入しました。レンダリングがサクサクだと待ち時間が減ってストレス減になり作品作りもより楽しくなりました。

GALLERIA ZZを購入した記事はこちらに買いているので合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
実際に30台以上のパソコンを触って比較した結果ドスパラPC 【GALLERIA ZZ】を購入 6年ぶりに新しいパソコンを購入しました。 2013年の12月にドスパラPCを当時20万円近いお金を払って購...

これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^


ドスパラ店長さんに初心者におすすめの人気3DCGパソコンを聞いて来ました。

ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

48回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大48回まで分割払い手数料が無料!

パソコン全品48回まで分割手数料無料キャンペーンが実施されています!今はお金が無くてもお得にパソコンを買うことが出来る制度があるので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表


ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分か
らなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

five × five =