パソコンのこと

GALLERIA GCR2070RGF-QC-G実機レビュー ゲーミングPCなのに薄くて持ち運びに便利

ドスパラさんより2019年9月に発売されたインテルと合同で制作した発表会に行ってきましたが、今回その薄型ゲーミングPC「GALLERIA GCR2070RGF-QC-G」をお借りする事ができたので、どれだけ使えるか実際に触ってみましたが、常にハイスペックゲームをどこでもプレイしたい人向けのパソコンとなっていましたよ。

今回借りたのはこちらのパソコンです。

公式サイトGALLERIA GCR2070RGF-QC-G

カラーは黒とガンメタルモデルで販売方法が異なります。

今回借りたガンメタルモデルはドスパラ公式通販サイトのみ限定で購入する事が出来て、家電量販店では黒モデルを購入出来ます。

ドスパラ通販カラー量販店カラー

量販店のブラックカラーは以前借りたこちらの記事に詳しく買いているのでボディデザインをチェックしてみてください。

あわせて読みたい
薄くて軽い!2019年新作ドスパラ15インチ ゲーミングノートPC「GCR1660TGF-QC」でベンチマーク測定!実機レビュー 2019年9月にドスパラさんより新発表された、今までのゲーミングPCより薄くて軽くなったGALLERIA GCR1660TGF-...

GALLERIA GCR2070RGF-QC-Gのデザイン

マグネシウム合金で作られているボディは光が当たると若干金属っぽいキラキラとした見え方をします。

見え方によってグレーだったり、ダークグレーっぽく見えたりその表情を色々と変えますが、ゲーミングPCでこの薄さは持ち運びに困りません。


実際に使っている所を後ろから見るとこんな感じです。影に入るとガンメタルカラーではなくブラックカラーに見える事もあります。

画面の見え方 視野角 モニターの色

作業画面はんな感じです。実際に見えている画面は白飛びしておらず発色は良好でした。ドット抜けもありません。

ベゼル幅も薄いので画面が見やすく作業へ集中しやすくなります。

正面・後ろ・サイド面の端子

正面


右面にはUSB3.1×2 SDカードリーダー

左面にLANポート、USB3.1、マイク入力、


背面には電源、HDMI、LAN、サンダーボルトの差し込み口があります。

GALLERIA GCR2070RGF-QC-Gの性能

モニターサイズ15インチ
CPUCore i7-9750H
グラフィックスGeforce RTX2070 MAX-Q
メモリー16GB
ストレージ1TB NVMe SSD
通信機能無線LAN搭載

この小さなボディにRTX2070MAX-Qが搭載されているのでゲームがサクサク動いてくれます。すごいなぁ。

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

作ったデータを元に実際にarnoldでのレンダリング速度です。
MAYA arnold 1920×1080
バイク本体のテクスチャ2kサイズx90枚
倉庫 2kサイズx50枚

MAYAのアーノルドではレンダリング時間が76:47秒と出てました。
過去に使ったノートパソコン速度の一覧比較を見ると現在5番目の早さです。

同じCPUでグラボがGTX1660を搭載している1個下のGCR1660TGF-QCモデルの方がレンダリング時間は69:48秒と早くなっていましたがCPUの個体差によるものだと思われます。


テクスチャ作成ソフトのサブスタンスペインターを動作確認してみましたがシミュレーションでのテクスチャ作成は問題なく動きました。


洋服を作るマーベラスデザイナーもサクサク動作。

ブレンダーで公式サイトからダウンロードできるBMWのモデルをダウンロードしてレンダリングしてみましたが、

レンダリング時間は7分44秒という結果です。

フォトショップの処理能力

 

ぼかし放射状

フォトショップCCを使って6000x4000pxの写真にぼかしの放射状を最高画質で適用すると約18:25秒でした。使用したサンプル画像はこちらからダウンロードできます。

Premiere Proで動画の書き出し時間

Adobe Premiere Proで2560×1440のmp4データ(1:49:10秒)をH.264で書き出すと51秒かかりました。サンプルデータはこちらからダウンロードできます。

V-rayのベンチマークではCPUが2:11秒でGPUは1:44秒です。


CINEBENCHではOpenGLが113.14fpsでCPUが1212cbです。

FPS数値が出ない?!そんな時はファン動作ボタンを押しましょう

電源左部分に「メーターマーク」のボタンがありますが、ここを何度か押す事でファンの動作を切り替えてゲームの快適具合を変える事が出来ます。


例えばPUBGでグラフィック性能を全て最高数値のウルトラにした状態で、ボタンを押して「バッテリーセーバー」にするとファンの音が小さくなりますが36FPSしか出なくてゲームプレイが不可能になりなります。

そんな時は1回ボタンを押すと「標準」モードになるので、FPS数値が2倍の70~80FPS数値が出てしっかりプレイ出来ますがファンの音も少し大きくなります。


そしてさらにボタンを押すと100~110FPS数値を叩き出し、RTX2070のグラフィックカードの性能を最大限引き出す事が出来て快適にプレイできるようになりますが、音もさらに大きくなるのでゲームをプレイする時はイヤホンが必須になります。音はもう少し小さかったら嬉しいですね。

ドラクエ10のベンチマークはすごく快適でスコアが11891。

FF15のベンチマークは標準品質の1920×1080だとスコアが5391のやや快適


高品質の3840×2160だとスコアが1750のやや重いと表示され動作がカクカクとなり操作するのは難しく感じました。

ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズのベンチマーク結果は非常に快適でスコアが11012と表示。

モンスターハンターワールドはFPS数値を常時60FPS表示され快適にプレイ出来ました。

GALLERIA GCR2070RGF-QC-Gの総合評価

公式サイトGALLERIA GCR2070RGF-QC-G

薄くて持ち運びしやすいゲーミングPCが欲しい人には買いの1台です

ゲーミングPCだとは分からない薄さでカバンに入れて持ち運びしやすく(17インチだとデカくて普通のリュックだと入らない)仕事をしながらゲームをできちゃう一石二鳥のパソコンです。デザインもシンプルでかっこよく物欲も満たしてくれます。

RTX2070MAX-Qが搭載されているのでFPS数値も高くデスクトップ並みにプレイ出来るので、場所を問わず最高の環境でゲームを常にプレイしたい人にはオススメの1台になる事間違いありませんが、重たい処理をするとパソコンのファンから結構大きい音がでるのでイヤホンだけ忘れないようにしてください。

ファンの音が小さくなってくれたら嬉しいですね

 

今回紹介したモデルが気になる人はこちらの記事も合わせて読んでみてください。

ブラックモデルのデザインと性能

あわせて読みたい
薄くて軽い!2019年新作ドスパラ15インチ ゲーミングノートPC「GCR1660TGF-QC」でベンチマーク測定!実機レビュー 2019年9月にドスパラさんより新発表された、今までのゲーミングPCより薄くて軽くなったGALLERIA GCR1660TGF-...

発表会の時の様子

あわせて読みたい
薄いは正義!GALLERIAから軽量で高スペックのゲーミングノートパソコンの発表会に行って触ってきました 物欲をそそられるノートパソコンが発売されました。これは欲しい...。 株式会社サードウェーブ(ドスパラ)はゲーミングPCと...

2019冬のボーナスセール還元!

冬のボーナスセール

ドスパラでは2019年11月28日まで冬のボーナスセールとして期間中にパソコンを購入し、会員番号をエントリーページで入力して、ドスパラアプリをスマホに入れてログインしたら新品パソコンは10%のドスパラポイントに5%のキャッシュレス還元で合計15%還元されます!(ドスパラポイントは最大15000円まで)

パソコンの金額還元される金額
30万円15,000ドスパラポイント+15,000キャッシュバック
20万円15,000ドスパラポイント+10,000キャッシュバック
10万円10,000ドスパラポイント+5,000キャッシュバック

 

①パソコンを購入
②スマホにドスパラアプリをインストールしてログイン
エントリーページに行き会員番号を入力

 

実際に手続きをしましたが面倒な入力は一切ありませんでした。エントリーしないとパソコンを買ってもキャンペーンのポイントがもらえないので注意してください。会員番号だけをエントリーしてもダメでモバイル会員登録が確認できない場合は無効となるので注意してください。

実際にどのように手順を踏めばいいのか1からPCを購入した記事を書いたのでこちらを読んでみてください。

キャッシュレスのお支払いで5%還元!

ドスパラ公式サイト 5%還元キャッシュレスについて

パソコン専門店ドスパラではキャッシュレスピント還元事業へ加盟登録しているので、2019年10月1日よりネット通販の場合はAmazonPay決済(アマゾンに登録しているクレジットカード決済)するだけで5%還元してもらう事が出来ます。

増税前に買うよりお得なキャンペーンが国の制度によってやっているんです!

 

これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^


これを買えば問題ない!これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^

ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

【PC購入】ドスパラのPCをネット通販で購入する手順一覧

【PC購入】ドスパラのPCを48回払いでネット通販で注文する手順を1から詳しく書きました

これからドスパラでパソコンを買おうと思っているけど「どうやって購入したらいいのか分からない」「分割払いってどうやって入力するの?」という人の為に、管理人が実際に新しいパソコンを購入した時の手順を全て詳しく書きました。

48回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大48回まで分割払い手数料が無料!

パソコン全品48回まで分割手数料無料キャンペーンが実施されています!今はお金が無くてもお得にパソコンを買うことが出来る制度がやっているので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表


ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分か
らなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。