10万円台〜

3DCG作成に使える!デスクトップ並みに性能が良いノートパソコン!【ガレリア GCF1060GF】レビュー!

【2019年度版】おすすめノートPCランキング


レンダリング速度、ベンチマークを計測して実際にどのパソコンがどれだけ速くて使い心地が良いのか比較したランキング表を書いています!
2019年現在オススメノートパソコンはこちら上位3つとなっています!

1位ガレリア GCF2070NF
使ったレビュー記事はこちら
2位ガレリア GCF1070NF
使ったレビュー記事はこちら
17インチ
3位ガレリア GCF1060GF
使ったレビュー記事はこちら
15インチ

→3位以下のパソコンはこちらのランキング表からチェックできます。

 

以前発売されたガレリアGKF1060GFからCPU性能が上がりデザインがシンプルになった新モデル。ガレリア GCF1060GFを使ってみたのでレビュー記事を書きましたが、一言で言って、デスクトップに劣らないハイエンドノートパソコンが欲しい人には買いの1台です!ゲームも3DCG操作も快適でした!

 

こんな人にオススメ!

デスクトップ並みに性能が良い15インチノートパソコンが欲しい!

3DCGもゲームも楽しみたい!

17万円代でパソコンが欲しい!

商品が到着

商品が到着!しっかりとギシギシに梱包されて動かないようになっています!ぱかっ!

ガレリア GCF1060GFのセット内容

バッテリーを含めて2.3kg、388(幅)×265(奥行き)×27~31(高さ) mmあります。ドスパラの15インチのパソコンと言ってもサイズや重さが同じではなくて、先日使ったGALLERIA GCF1050TGF-Eの方が重さが2kgでコンパクトでしたがキーボード部分が狭かったりと種類によって差があるので注意してください。

ガレリア GCF1060GFのデザイン


黒を基調としたシンプルデザインで万人受けします。

色々使いましたが、画面の大きさは15インチが1番持ち運びしやすくて使いやすいサイズです。過去に17インチを使いましたが持ち運びに苦労するようになり、入るカバンも限られて家でしか使わなくなります。かと言って13センチだと持ち運びしやすいけど画面が狭くてちょっと物足りない..。そこで15インチだと右側にテンキーもあり使い勝手が1番良いサイズなんです。

他の人からはこんな風に見えると思いますが、この大きさとデザインならカフェで作業していても特に気になることはありません。家は誘惑が多いので最近はマックやカフェで作業することもあります。

モニターは最大この角度まで傾ける事が出来ます。

画面の見え方 視野角 モニターの色

発色は良くて非常に綺麗。EIZOのモニターを普段使っていますが、比較しても特に色が白っちゃけていたり濃すぎたりする事がありません。

非光沢モニターなので、自分や周りが映り込んで画面が見えづらくなる事がありません。また、一般的なモニターは60Hz表示ですがこのモニターは120hz表示なので、FPSゲームをプレイしてもヌルヌル描画してくれるので快適にゲームをプレイする事ができるんです。

ただし、非光沢いえど強い光が画面に当たったりすると見えづらくなるし

真上からみると画面が白っぽくなりましたが、普通はこうやってみないので大丈夫かと思います。

キーボード タッチの感触

キーボードはゲーミングデバイスで有名なSteelSeries製が搭載されています。
厚めのキーボードが苦手なんですが、このキーボードは薄めで押しやすく、音もパチパチと大きな音がでないので人が多いカフェでも使いやすく言葉に表すと「パチ!」ではなく「ファチ。」とした優しい音が出てくれます。

右上の電源横のボタンをおすとキーボードのカラー表現をいろいろと変えて楽しむ事が出来ます。

サイド面の端子

右側にはUSB2.0 、SDカードリーダー、電源端子

左側にはLANポート、USB 3.0×2 、HDMI、mini-displayport、マイク入力、スピーカー出力がありますがCDやDVDを入れる光学式ドライブは付いていないので注意してください。

背面からはファンの風が出るようになっています。スポーツカーみたいなお尻でこのゴツサが個人的に好きだったりします!

HDMIが付いてるので格安液タブもしっかり動きました。

HDMIが付いているので、4万円の格安液タブのGAOMONもしっかりと動きました!ワコムは液タブだけでも10万円近くするのでこっちの方がはるかにお得です。

https://modelinghappy.com/archives/4969

パソコンの性能

 

ガレリア GCF1060GFの性能
CPUCore i7-8750H
グラフィックスGeForce GTX1060 6GB + インテル UHDグラフィックス630
メモリー8GB
ストレージ250GB SSD(SATA)+1TB HDD
光学ドライブなし
通信機能LAN

同時に色々なアプリを立ち上げて作業をするなら16GBにアップグレードしたい所ですが、(MAYA、フォトショップ、サブスタンスペインター、資料探しにクロム、画像をまとめるのにpurefなど、)その他は気になる点はありません。使ってみると分かりますが、十分満足な性能を体感出来ます。

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

管理人が作ったデータを元に実際にarnoldでのレンダリング速度です。

MAYA arnold 1920×1080
バイク本体のテクスチャ2kサイズx90枚
倉庫 2kサイズx50枚

 

レンダリング結果は88:50秒とでました。過去に23万円する1070搭載ノートPCガレリアGCF1070NFを使いましたが、あの時は88:30秒と対して変わらないので、1060GFがかなり優秀だという事が分かります!

 

あわせて読みたい
ドスパラ史上性能の一番良いノートPC!【GALLERIA GCF1070NF】を使いました!レビュー 現在ドスパラより発売されているラインナップで一番高性能のノートPCがこちらのcorei7で6コア12スレッドにGTX...

サブスタンスペインターはしっかり動き

マーベラスデザイナーも問題なく動きました。

CINEBENCHのベンチマーク結果

無料で使えるCINEBENCHでベンチマークを計測してみましたが結果はOpenGL97.34psでCPUは902cbでした。

ゲームのベンチマーク結果

ドラゴンクエストⅩのベンチマーク結果はすごく快適の15474

FF15のベンチマークでは標準品質の1920×1080でやや快適のスコアが5917

高品質の2560×1440でもスコアが3388で普通と出てしっかり遊べる事が分かります。

しかし高品質の3840×2160だと動作困難のスコアが1874と出ましたが、4k表示ディスプレイではないのでここまでの動作は必要ないので動かなくても問題ありません。

またPUBGのグラフィックを全てウルトラ設定にすると常時80~90前後をキープしてくれてモタつきがなく、かなり良い感じにプレイ出来ました。以前使った17インチモニターはファンの音もかなり激しかったですが、これはそこまでじゃ無くイヤホンをつければ問題ないレベルです。

 

ガレリア GCF1060GFの評価

 

公式サイト ガレリア GCF1060GF

この値段で性能だったら十分あり!もちろんデスクトップPCと比較すると性能はやはり劣ってしまいますが、過去に使った17インチで23万円のノートパソコンと比べても性能は劣っていなくてこの値段だったら過去に色々使いましたがコスパが十分良いです!

家が狭くてデスクトップパソコンを置くのが辛いけど「3DCGを勉強したい!」「どこでも使えるデスクトップ並みに性能の良いパソコンが欲しい!」と思っている人には間違いなくオススメ!

もっと詳しく知りたい人はドスパラ公式サイトよりチェックしてみてください!
ガレリア GCF1060GF

これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^

これを買えば問題ない!これからCGデザイナーになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^


ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

最新パソコンが最大4万円引き!

ドスパラ公式サイト 最大4万円引きセール!

価格.comアワード受賞記念として、最新パソコンが今だけ最大4万円引きのセールを実施しています!

2019年5月10日〜5月30日までパソコンお買い上げで最大10%還元キャンペーン!

会員様感謝SALE 最大10%ポイント還元キャンペーン

2019年5月10日~2019年5月30日までにドスパラPCを購入した人限定で抽選で1000名にドスパラポイントが最大10%ポイントバックされます!例えば20万円のパソコンを買えば2万円のポイントがもらえるという事です!

応募方法は簡単でドスパラ公式サイトより欲しいパソコンを購入後、ドスパラ会員番号をエントリーページより入力するのみで最大10%ポイント付与されます!

このポイントを使ってマウスやキーボードにモニターなど購入する事ができます。

 

2019年5月30日まで限定!48回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大48回まで分割払い手数料が無料!

パソコン全品48回まで分割手数料無料キャンペーが実施されています!今はお金が無くてもお得にパソコンを買うことが出来る制度がやっているので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表

ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分からなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。