3Dモデリングにゲームがガンガン出来ちゃうノートパソコン。 【ガレリア GKF1060GF】 性能レビュー

Pocket

 

ドスパラで2017年より発売して今人気NO1の【ガレリア GKF1060GF】のレビュー記事を書きました。GeForce GTX1060 6GBを搭載していて非常にサクサクして性能が良いのはデスクトップパソコンだと思っていた常識を覆されてしまいました。

 

商品が到着

 

 

パソコンは梱包が雑だと輸送中に壊れてしまう事もありますが、しっかり発泡スチロールで固定されて到着。

 

 

文句なしですね。

 

ガレリア GKF1060GFのセット内容

 

中身はパソコンに充電ケーブルに説明書と至ってシンプルな内容です。

 

ガレリア GKF1060GFのデザイン

 

画面の大きさは15インチでサイズは390(幅)×277(奥行き)×28.8(高さ)mmで重さはバッテリーを含めると2.35kgで連続起動時間が2.7時間となっています。2.35キロと言えば重そうに感じますが、2010年に発売したmacbookpro15インチは2.54キロもありましたから、それに比べてゴツゴツとした見た目だったのでどうせ重いんだろうなと思ったら持った瞬間「意外と軽い!?」と思わせてくれたのはこれは以外でした。これは実物をお店で触ってもらいたいです。

 

 

裏面には高級感のあるヘアラインにガレリアの文字が書かれています。

 

画面の見え方 視野角 モニターの色

 

文字の見え方も色合いも特に問題なく、モニターは15.6 インチ フルHD 非光沢ワイド液晶ディスプレイで1920×1080です。

 

 

MacBookproを持っているので比較してみましたが、この非光沢というのは液晶が反射しないので作業をしている時に自分や光が反射して作業の妨げにならないんです。macbookはおしゃれなんだけどこの画面の光沢が色々と邪魔になってしまう時が多くて特に映画で暗いシーンが多いと一気に見づらくなります。

 

 

ちなみに視野角としては上から見ると画面が見づらくなりますが、(まあ、こんな風にみないんだけど^^;)

 

 

横からみると正面と同じく見えるので全く問題がありません。

 

キーボード タッチの感触

 

キーボードの配列はメーカーによって配列が変わっているのが特徴で、僕としてはDeleteキーの場所にちょっと使いづらさを感じましたが、キーの触った感触が「パチパチ」とした感じではなく、少しやわらかく長時間作業をする人の気持を分かっているなという構造になっています。正直僕はMacの薄いキーボードが大好きでしたがそれに劣らないぐらい非常に快適にキータイピングが出来る作りになっています。触ってみるとかなり気持ちよかったです。

 

 

男心を分かっているこのキラキラとした無駄なライトを初めて生でみましたが、「こんな機能いらないよねー?」と思っていたが、これが意外と綺麗でかっこいいと思ってしまいました^^;

 

 

タッチパッド操作も問題なく使えますが、3DCGソフトを使うとなると右クリックと左クリックに中ボタンを多様するのでやはりここはマウスがないと使いづらさを覚えました。

 

ショートカットキーとファンを調整出来る

 

電源ボタンの横にP1と、ファンのマークが書かれていますが、ここでは直ぐに起動したいアプリケーションを登録する事や、ファンの動きを調整する事ができます。

 

サイド面の端子

 

USB3.0×2、USB3.1 Type-C×1、USB2.0×1、HDMI、Mini DisplayPort、有線LAN、SD/SDHC/SDXC対応メモリーカードスロット、ヘッドホン出力が搭載されています。

 

HDMIが付いてるので格安液タブもしっかり動きました。

 

特にHDMIが標準で付いてると液晶タブレットと直ぐに接続すると絵を描いたりZbrushでスカルプトする事ができますが、ガレリアGKF1060GFにはGAOMONの4万円で買える液晶ペンタブレットも付いて問題なく動きました。

 

これが古パソコンでHDMI変換器を繋げると一気に動作がモタツイたりするので注意してくださいね..。カスタマーとやり取りしましたがラチが開かなくて僕はパソコンを新たに購入したらあっさり付きましたからね。

 

GAOMONペンタブレット PD1560買ったけど、MACだと動かずwindowsだとサクサクだった!!追記あり

 

パソコンの性能

 

 

 

GALLERIA GKF1060GFの性能
CPU Core i7-7700HQ
グラフィックス GeForce GTX 1060(6GB)
メモリー 8GB
ストレージ 250GB SSD(SATA)+1TB HDD
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
通信機能 IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.2、1000BASE-T対応有線LAN

 

 

アンリアルやUnityなどのリアルタイム描写に強いGeForce GTX 1060(6GB)が搭載されてメモリーも8GBでハードディスクの容量もたっぷりあるので全く問題なく3DCGの作業が出来ました。

 

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

 

性能がいくら良いといっても実際にちゃんと操作出来るの?と疑問に思うので、ソフトをそれぞれインストールして操作してみましたが、どれもサクサクでデスクトップPCと変わらずに操作する事ができました。

画面は昔作って途中で放棄してたバイクですが、

 

 

ガレリア GKF1060GFを使ってグリップ部分をモデリングしてみましたよ。

 

 

エンジン周りも途中まで作ったけど、ここから資料を集めて作り上げます。

 

 

サブスタンスペインターでもサンプル作品を開いて動作の重たいシュミレーションでテクスチャを描くペイントをやってみましたが、これもすんなり動きました。

 

 

流体系シュミレーションで汚れを付ける方法も問題ありません。

 

 

マーベラスデザイナーで服を引っ張ったりしてみましたが、こちらも変にもたつく事無くシュミレーションが出来ました。

 

CINEBENCHのベンチマーク結果

 

無料で使えるCINEBENCHでベンチマークを計測してみましたが結果はOpenGL92.05fpsでCPUは734cbです。こちらのリストと数値を比較したらどれだけ早いのかが分かります。

 

ゲームのベンチマーク結果

 

ドラゴンクエストⅩのベンチマーク結果です。切り替わる画面に何度もキャラクターが沢山出てきて重さの検証がされてましたが、結果は「すごく快適」でプレイに全く問題ありません。

 

 

ファイナルファンタジー紅蓮のリベレーターのベンチーマーク結果です。こちらも結果は非常に快適で動作に全く問題がありませんでした。

 

 

高繊細な映像美として生まれ変わったFINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONの体験版が配布されていたのでsteamでダウンロードしてプレイしてみましたが、こちらも非常に快適にプレイできて、重さを感じる事がありませんでした。

 

 

FF15はかなり辛口コメントが多くありましたが、敵と戦うシーンなどかなり楽しくてこれは製品版を買おうか迷ってます^^;

 

PUBGもグラフィック高でFPSが常時90以上でていました

 

世界中で大人気のFPSゲームPUBGですが、僕も300時間以上プレイしてる大好きなゲームですが、

 

 

全てのグラフィック設定を高にしても

 

 

大人数があつまりFPSが下がるロビーでも96と表示されてプレイ中もラグを感じずに遊ぶことができました。仲間内でノートパソコンを持ち寄ってプレイしたら楽しそうですね^^

 

GKF1060GFの口コミ評価は★4.75の高評価パソコン

ドスパラ公式サイト ガレリアGKF1060GFの評価

 

ドスパラで購入した62人の平均評価では★4.75の高評価を得ています。

 

「ゲームがヌルヌル動いて買い替えて良かった!」
「見た目もカッコよくて処も早くて満足している!」
「スペック通りの性能!」
「同価格帯のデスクトップには劣るがゲーミングPCの中では素晴らしい!」
「起動は早いし今まで重たくて出来なかったゲームが出来るようになった!」

 

良い評価ばかりが書かれていますが、それも納得のノートパソコンです。

 

デスクトップ並に性能がいいノートパソコン

 

一昔前まではノートパソコンといえば「重くて遅い」イメージで何に使えるの?と思ってましたが今や3DCGソフトも動くしゲームもサクサクだしデスクトップPCと引けを取らなくなっているとは知らなかったです。特に僕はブログを書いたり3DCGをやったり色々な事をするので、どんな場所でも使えるパソコンを求めていたので、これだけ性能の良くなっているドスパラのノートパソコンの良さを知れてとても良かったです。しかも値段は僕が買ったデスクトップPCが18万円ほどだったのにガレリアGKF1060GFは¥164,980円と安くて、48回払いだと金利手数料無料で3700円で購入出来ます。去年買ったmacbookproがすでにいらなくなってしまった^^;

 

もっと詳しく知りたい方はドスパラ公式サイトより見ることが出来るので是非チェックしてみてください^^ドスパラ公式サイト ガレリア GKF1060GF

家だと誘惑が多いので、気分転換にカフェでモデリングしたりブログを書いたりしています。

こちらの記事も読まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。