パソコンのこと

Razer Blade 15インチ GTX1070搭載モデルを使って3DCGにゲームをプレイしてみました。実機レビュー

【2019年度版】おすすめノートPCランキング


レンダリング速度、ベンチマークを計測して実際にどのパソコンがどれだけ速くて使い心地が良いのか比較したランキング表を書いています!
2019年現在オススメノートパソコンはこちら上位3つとなっています!

1位 Razer Blade15インチ(1070GTX)
使ったレビュー記事はこちら
15インチ
2位 ガレリア GCF1070NF
使ったレビュー記事はこちら
17インチ
3位 ガレリア GCF1060GF
使ったレビュー記事はこちら
15インチ

→3位以下のパソコンはこちらのランキング表からチェックできます。

ゲーミングPCがゴツゴツしていてダサいとは言わせない。

Razer Blade15インチのGTX1070になった上位モデルをお借りする機会があったので、使ったレビュー記事を書きました。

過去に外観やモニターなどは同じでGTX1060モデルを使った記事もこちらに書いてるので合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
かっこよすぎるゲーミングノートパソコン!Razer Blade 15を使いましたがこれは物欲の塊だった!!レビュー スタイリッシュで使い勝手が非常にいい! windowsが搭載されたゲーミングノートパソコンはどれも少しゴツくてスタ...

到着。箱は単色でシンプルです。

Razer Blade 15の中身

本体、説明書、充電器の箱が入っています。

ケースオープン。

シールや説明書が入っています。

Razer Blade 15のデザイン

鋭角なシンプルデザインで無駄が無く、長く使っても飽きが来なさそうなデザインとなっています。

このデザインは何度みても素敵で、実際に触ると持ちやすさも魅力の1つなので是非手に取ってみて欲しいです。ゴッツリとしたゲーミングPCが苦手という人でもこれならカフェでも恥ずかしくなくバリバリ使う事ができます。

ベゼル幅も狭いので画面により集中して作業する事が可能となり、映画やYOUTUBEをみると没入感をより感じれるようになっています。

Razer Bladeの電源

Razer Bladeの電源はバッテリーとコンセントに別れており2つを繋げて使います。

電源は家庭用で使えるコンセントにパソコンには写真右側を繋げて使います。

また、ついつい間違って踏んだりしても電源コードは断線しずらいように作られています。

サイド面の端子

左側には電源x1、USBが3.1×2、ヘッドセット端子x1

右側にはThunderboldx1、USB3.1×1、HDMIx1、displayportx1、kensingtonx1

正面デザイン。

キーボード

キーボードタッチは深すぎずに触りやすくて長時間文字を打ちやすくブログ記事をサクサクかけました。

ガラスタッチ部分の精度も良くて、イライラせずに触れますが、3DCG操作をするならマウスかタブレットが無ければ操作は出来ないので注意してください。

実際にRazer Blade15インチを外で使ってみた感想

こんなにかっこいいPCなので、実家に帰るついでに空港内で記事を書いていましたよ。やっぱり絵になるかっこいいゲーミングパソコンですね。

機内のテーブル上でもCAさんの目が届くように、離陸してからササっとパソコンを置いてみました。

15インチは大きくてテーブル上にマウスを置くスペースは作れませんでしたが、ネットサーフィンやブログ記事を書いたり写真編集はする事ができましたよ。

MAYAの操作となればメニューが沢山表示されるので見づらく感じましたが、その気になればモデリングもガシガシ使う事が出来そうだなと思いました。

パソコンの性能

Razer Blade 15の性能
CPU Core i7 8750H(Coffee Lake) 2.2GHz/6コア
グラフィックス GeForce GTX 1070 Max-Q Design
メモリー 16GB
ストレージ SSD:512GB
光学ドライブ なし
通信機能 なし

ノートパソコン用に最適化されたMax-Q designによってGTX1070の小型化されたグラフィックカードが搭載されているのでデスクトップ並みに性能の良さを発揮してくれますが、以前使ったRazer Blade 15のGTX1060はそこまで音が気にならなかったけど、レンダリングもゲームプレイ中も重たい動作をするとかなりファンの音が気になりました。

イヤホンをつければゲームにまで支障は出ないし、キーボード部分も熱くなる事はありませんでしたが、ちょっと音の大きさは気になったので音が静かになってくれたら言うこと無しだと思います。

実際にMAYA サブスタンスペインター マーベラスデザイナーを操作してみました。

僕が作ったデータを元に実際にarnoldでのレンダリング速度を測ってみました。

MAYA arnold 1920×1080
バイク本体のテクスチャ2kサイズx90枚
倉庫 2kサイズx50枚

レンダリング時間は82:14秒で、Razer Blade15インチのGTX1060モデルよりも30分程早い結果となり、過去使ったドスパラノートパソコンの中で現在1番早いレンダリング結果となっています。

無料3DCGソフトのブレンダーでサンプルモデルのBMWをレンダリングしてみましたが、7:29:46秒という結果となり、こちらもGTX1060搭載モデルよりも約3分早くレンダリングが終わっています。

サブスタンスペインターはサクサク動き


マーベラスデザイナーでのシュミレーションも問題無く動きました。

CINEBENCHのベンチマーク結果

CINEBENCHのベンチマーク結果はOpenGLが111.21fpsでCPUが1107cb

ゲームのベンチマーク結果

ドラクエ10のベンチーマーク結果はすごく快適の11867

FF15のベンチマークは1920×1080高品質だとスコアが6302の快適

3840×2160の高品質だと2585のやや重い結果となりベンチマーク中もガタツク結果となっていました。

PUBGは全てウルトラ設定にすると80~98FPS数値を表示してくれてある程度快適にプレイすることができましたが、オンラインゲームはLANを挿さないとラグで負けてしまう事があるので有線LANアダプターは買うべきだと思います。

PCMARK10のベンチマーク結果

総合評価 5089
Essentials/アプリの起動やWEBブラウジングの性能 7787
App Start-up Score/アプリケーションの起動速度 8088
Video Conferencing Score/ビデオチャットの性能 7399
Web Browsing Score /web操作の性能 7893
Productivity/事務系処理 7069
Spreadsheets Score/グラフや表を描く処理性能 8579
Writing Score/文章を書く処理性能 5826
Digital content creation/イラストや3DCG処理 6499
Photo Editing score/GIMPを使った写真を編集する性能 7727
Rendering and visualization Score /3DCGレンダリング性能 8331
Video Ediing score/動画のエンコード性能 4266

 

Razer Blade 15の評価

ドスパラ公式サイト Razer Blade 15 GTX1070モデル

Razer Blade GTX1060モデルよりGTX1070モデルは5万円値段が上がってレンダリング速度もゲームのベンチマークも性能が確かに良くなりましたが、税金を含めて30万円オーバーとなります!

30万円もノートパソコンに払うなら、デスクトップで1番性能の良い最新CPUとグラフィックカードが搭載されているGALLERIA ZZ i9-9900Kまたは、400件以上のレビューで高評価の16万円台で買えるGALLERIA XVを買った方がお財布に優しく機能面でもRazer Blade 15インチよりもレンダリング速度もベンチマーク結果も上となっています。

とはいえ、デザインはカッコ良くて物欲をものすごく刺激されるのは間違いありません!!正直windowsのノートパソコンでここまでかっこいいデザインは初めて出会いました。

ついつい人に見せたくなり持ち歩きたくなるノートパソコンで、ウィンドウズのノートパソコンでどれを買うかと考えたら間違いなくRazer Bladeシリーズのどれかを買います。

これから3DCGクリエイターになる人におすすめのパソコンを詳しく聞いてきましたよ^^

これを買えば問題ない!これから3DCGクリエイターになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^


ドスパラの中の人にこれから3DCGクリエイターとして働くにはどのパソコンがオススメなのか詳しく聞いてきたのでこれを買えば間違いありません!

2019年1月31日まで限定!60回払い手数料無料キャンペーン中!



ドスパラ公式サイト パソコン最大60回まで分割払い手数料が無料!

2019年1月31日までパソコン全品60回まで分割手数料無料キャンペーンが実施されているので、今はお金が無くてお得にパソコンを買うことが出来る制度がやっているので是非チェックしてみてください!僕もこれを使って学生時代にパソコンを買いました。何がどうお得なのかこちらの記事にて詳しく説明しているので読んでみてください。

ドスパラPC徹底比較したよ!ランキング 早見表

ドスパラPCランキング 早見表

ドスパラ公式サイトを見てもゲームに3DCGが使えるパソコンがどれなのかイマイチ分からなかった!その為管理人が自らドスパラPCを触ってどれがオススメなのか?実際にソフトは起動するのかなど、値段と性能を一覧で分かりやすく書きました!一番性能があって買いのパソコンはこれだった!

 

スポンサードリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。